
引用元スレ:お前ら「一本道ゲー嫌だ!」 「オープンワールドとか移動がメンドイから嫌だ!」
http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1476006668/
http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1476006668/
1: 名無しさん@おーぷん 2016/10/09(日)18:51:08 ID:y5x
何がええんや?
2: 名無しさん@おーぷん 2016/10/09(日)18:54:33 ID:a98
マップ移動タイプのやつちゃう
3: 名無しさん@おーぷん 2016/10/09(日)18:55:00 ID:qXo
ワイは一本道のほうがええで
4: 名無しさん@おーぷん 2016/10/09(日)18:55:01 ID:Vaq
一本道の方が迷わないから好き
5: 名無しさん@おーぷん 2016/10/09(日)18:56:12 ID:PKf
パズルゲー
6: 名無しさん@おーぷん 2016/10/09(日)18:56:20 ID:tYg
同じ人間ではないから、まーけちいんぐ上は影響ないぞ
7: 名無しさん@おーぷん 2016/10/09(日)18:58:46 ID:MwT
三本道くらい
8: 名無しさん@おーぷん 2016/10/09(日)19:00:20 ID:1kB
移動の間にも楽しみがあるゲームで
9: 名無しさん@おーぷん 2016/10/09(日)19:03:10 ID:SLs
オープンワールドは空間の活かし方をですね…
MGS5みたいな移動する空間とミッションのある空間で完全に分けないような感じで…
MGS5みたいな移動する空間とミッションのある空間で完全に分けないような感じで…
10: 名無しさん@おーぷん 2016/10/09(日)19:04:15 ID:y5x
メタギアってオープンワールドなん?
16: 名無しさん@おーぷん 2016/10/09(日)19:07:30 ID:SLs
>>10
発売前はそう言っとったで
実際は建物のある場所と道で完全に分かれてたけどな
そもそもオープンワールドの定義自体きちんとなってないのかもしれんな
発売前はそう言っとったで
実際は建物のある場所と道で完全に分かれてたけどな
そもそもオープンワールドの定義自体きちんとなってないのかもしれんな
12: 名無しさん@おーぷん 2016/10/09(日)19:05:33 ID:Gxa
ゼノブレイドくらい突っ切ってくれりゃええけど
13: 名無しさん@おーぷん 2016/10/09(日)19:05:46 ID:GlQ
そも、オープンワールドでも移動がめんどくさくないのはあるわけで
オプーナとかは置いといて
オプーナとかは置いといて
14: 名無しさん@おーぷん 2016/10/09(日)19:06:44 ID:y5x
いうほど移動めんどくさいか?
ルーラ移動ないなら、わかるが
ルーラ移動ないなら、わかるが
15: 名無しさん@おーぷん 2016/10/09(日)19:07:22 ID:xaY
喧嘩番長くらいがちょうどええな
17: 名無しさん@おーぷん 2016/10/09(日)19:08:31 ID:GlQ
MMOやと意図してめんどくさいおつかいゲーにしてるのある
18: 名無しさん@おーぷん 2016/10/09(日)19:20:17 ID:y5x
最新のドラクエもオープンワールドになんのかな?
19: 名無しさん@おーぷん 2016/10/09(日)19:22:16 ID:u3G
システムは後から変えれねーんだから気にする奴は馬鹿
プレイして面白けりゃ神つまんなきゃカス
プレイして面白けりゃ神つまんなきゃカス
20: 名無しさん@おーぷん 2016/10/09(日)19:23:11 ID:ibZ
パ ワ プ ロ ク ン ポ ケ ッ ト
21: 名無しさん@おーぷん 2016/10/09(日)19:26:41 ID:hWK
格ゲーをオープンワールドにしたらどうなるんや?
23: 名無しさん@おーぷん 2016/10/09(日)19:27:50 ID:u3G
>>21
オープンワールドの戦闘が鉄拳みたいになるんやろ?
オープンワールドの戦闘が鉄拳みたいになるんやろ?
25: 名無しさん@おーぷん 2016/10/09(日)19:29:20 ID:494
>>21
オンラインに成ると乱闘が起きそう
オンラインに成ると乱闘が起きそう
24: 名無しさん@おーぷん 2016/10/09(日)19:29:16 ID:UTJ
龍が如くぐらいがちょうどええよな
26: 名無しさん@おーぷん 2016/10/09(日)19:29:57 ID:YBd
だから面クリア形式にしろと
27: 名無しさん@おーぷん 2016/10/09(日)19:30:00 ID:CVK
シムシティみたいにマップ作ってそこでオンラインで自由にまわれるゲームとか素敵やん?
30: 名無しさん@おーぷん 2016/10/09(日)19:31:39 ID:u3G
>>27
ファクトリオやマイクラがその方向に進化できるかもやね
ファクトリオやマイクラがその方向に進化できるかもやね
28: 名無しさん@おーぷん 2016/10/09(日)19:30:28 ID:2tM
やきうゲー
29: 名無しさん@おーぷん 2016/10/09(日)19:30:49 ID:tYg
オープンワールドやきうゲー
31: 名無しさん@おーぷん 2016/10/09(日)19:31:43 ID:QIX
AKIBA’S TRIPの自由度はすごいと思ったわ
32: 名無しさん@おーぷん 2016/10/09(日)19:55:10 ID:hWK
現実の地球全土をリアルサイズでオープンワールドしたゲームっていつかできるんやろか
36: 名無しさん@おーぷん 2016/10/09(日)19:58:23 ID:tYg
>>32
つGoogleマップ
つGoogleマップ
38: 名無しさん@おーぷん 2016/10/09(日)19:59:17 ID:4CT
>>32
今製作中らしいで
今製作中らしいで
33: 名無しさん@おーぷん 2016/10/09(日)19:56:21 ID:y6D
レベルアップ式のアクションゲームってまだないやん
34: 名無しさん@おーぷん 2016/10/09(日)19:57:04 ID:czF
お ん j
35: 名無しさん@おーぷん 2016/10/09(日)19:57:37 ID:4CT
ワイはオープンワールド・フリーシナリオ、一応メインシナリオもあるようなのがすきやで
37: 名無しさん@おーぷん 2016/10/09(日)19:58:44 ID:JPQ
狂気の世界で好き勝手やなくて普通の世界で好き勝手できるオープンワールドやりたいンゴ
40: 名無しさん@おーぷん 2016/10/09(日)20:03:12 ID:ntl
ノーマンズスカイはどうなんや?
42: 名無しさん@おーぷん 2016/10/09(日)20:13:45 ID:nrw
>>40
作業ゲーすぎて地味
飽きる人は速攻飽きるで
作業ゲーすぎて地味
飽きる人は速攻飽きるで
43: 名無しさん@おーぷん 2016/10/09(日)20:18:19 ID:hWK
>>40
超クソゲーって言われてなかったっけ?
超クソゲーって言われてなかったっけ?
45: 名無しさん@おーぷん 2016/10/09(日)20:19:18 ID:ntl
>>42
>>43
そんな感じの評価なんか
ワイとしてはそこそこやれたけど
>>43
そんな感じの評価なんか
ワイとしてはそこそこやれたけど
41: 名無しさん@おーぷん 2016/10/09(日)20:07:55 ID:IH4
オープンワールドは広ければ広いほど良い
46: 名無しさん@おーぷん 2016/10/09(日)20:20:44 ID:4CT
>>41
追加で景色を作りこんでくれれば文句ない
観光ゲーとして楽しめるし
追加で景色を作りこんでくれれば文句ない
観光ゲーとして楽しめるし
49: 名無しさん@おーぷん 2016/10/09(日)21:19:32 ID:YBd
>>41
ほーん、じゃ草原と森と山ばかりでモンスター適当に配置しとくわ
ほーん、じゃ草原と森と山ばかりでモンスター適当に配置しとくわ
44: 名無しさん@おーぷん 2016/10/09(日)20:18:57 ID:dkd
一本道もオープンワールドも普通のもすこ
47: 名無しさん@おーぷん 2016/10/09(日)20:48:26 ID:nrw
P5とか行ける場所もダンジョンも期限もガッチガチやのに
学校生活しながらやから自由度高いように感じるな
学校生活しながらやから自由度高いように感じるな
52: 名無しさん@おーぷん 2016/10/10(月)01:46:25 ID:J1F
>>47
ペルソナ5はストーリーは完全な一本道やけど、システム的な自由度の高さがあるから
自由度が高いように感じるんやと思う
特にペルソナを集めたり育てたりする部分
ペルソナ5はストーリーは完全な一本道やけど、システム的な自由度の高さがあるから
自由度が高いように感じるんやと思う
特にペルソナを集めたり育てたりする部分
48: 名無しさん@おーぷん 2016/10/09(日)20:49:51 ID:2V3
エルダースクロールはファストトラベルあるからなぁ
51: 名無しさん@おーぷん 2016/10/10(月)01:45:39 ID:ej7
同一人物のセリフではない定期
53: 名無しさん@おーぷん 2016/10/10(月)01:47:25 ID:GAQ
鬼武者のオープンワールド
54: 名無しさん@おーぷん 2016/10/10(月)01:47:46 ID:dDk
キャラクリで好きなキャラ作れたらどんなんでもええわ
55: 名無しさん@おーぷん 2016/10/10(月)01:48:42 ID:EIG
ロックスターゲームズ「よし、じゃあブチ込んでやるぜ(GTA5)」
56: 名無しさん@おーぷん 2016/10/10(月)01:49:20 ID:OYZ
ダクソは好き一応どのエリア(祭祀場以外)もロス高壁から徒歩でいけるから
59: 名無しさん@おーぷん 2016/10/10(月)01:57:17 ID:GAQ
>>56ダクソもなくなるからな
61: 名無しさん@おーぷん 2016/10/10(月)02:14:20 ID:OYZ
>>59
ほんまこれ3で終わりでかなCけどこれ以上続くと劣化だけやからなんも言えん
ほんまこれ3で終わりでかなCけどこれ以上続くと劣化だけやからなんも言えん
57: 名無しさん@おーぷん 2016/10/10(月)01:50:23 ID:ljG
おまえらとゲームの話してもつまらん
58: 名無しさん@おーぷん 2016/10/10(月)01:56:05 ID:veC
太閤立志伝並の自由度とイベント数
無双のグラ
決戦の合戦
これらを組み合わせたのくれ
無双のグラ
決戦の合戦
これらを組み合わせたのくれ
65: 名無しさん@おーぷん 2016/10/10(月)02:24:27 ID:Wys
>>58
全然totalwar shogun2オススメする
全然totalwar shogun2オススメする
60: 名無しさん@おーぷん 2016/10/10(月)02:12:03 ID:Ocx
ストーリーが良ければ一本道でもムービー連打でもなんでもいい
QTEもほどほどなら楽しいから許す
QTEもほどほどなら楽しいから許す
64: 名無しさん@おーぷん 2016/10/10(月)02:22:35 ID:0HS
サンアンドレアスくらいが丁度い
66: 名無しさん@おーぷん 2016/10/10(月)02:26:37 ID:dDk
ゲームの自由度ってどこまでロールプレイ楽しめるかやと思うわ
主人公自分で作れて展開も自分で選べてみたいなん最高やん?
主人公自分で作れて展開も自分で選べてみたいなん最高やん?
67: 名無しさん@おーぷん 2016/10/10(月)02:29:45 ID:JEP
>>66
有名どこやとフォールアウトやね
有名どこやとフォールアウトやね
68: 名無しさん@おーぷん 2016/10/10(月)02:37:07 ID:nAs
討鬼伝のオープンワールド化は面倒くさかった
69: 名無しさん@おーぷん 2016/10/10(月)02:41:38 ID:GAQ
>>68おもしろかった?








その広いマップの中で発生するランダムイベントを作り出したり
自由に動きすぎるが故のイベントバグを回避することを考え出すと
完成度の高い作品を作るのは難しそう