shubi





引用元スレ:【朗報】パワプロの能力値、ガチで実際の成績から変換したりセイバーを考慮して決定していた
https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1594198163/







1: 風吹けば名無し 2020/07/08(水) 17:49:23.76 ID:OiZSbqBDp
>>「一体どうやって決めているんですか? 贔屓とかあるんですか? ?」

 ぶしつけながら、いきなり「能力値の決め方」をズバリ質問してみた。ゲームの根幹に関わる内容だけにどれだけ回答をしてくれるのか、そんな不安もありつつ”初球ストレート勝負”の精神で思い切り内角に投げ込んだ。
しかし、歴戦のプロデューサーは「アベレージヒッター」のごとく簡単にこちらの質問を打ち返してくれた。

「細かい数式については明かせませんが、成績から能力値へ変換するシステムは存在します。共同通信デジタルさんにご提供頂いている成績データやセイバーメトリクスも考慮しながら、独自の基準で決定しています」

 やはり噂の査定システムは実在した! しかし、全ての能力値がシステムによって決定されているかと言えばそうではない。

「単純な数値化では怪我やチーム事情で出場機会を減らした選手が不利になってしまいます。
そこで開発チームでは、ファームを含むプロ野球全試合の映像がいつでもチェック可能な体制を作っており、その映像を元に各球団ごとに存在する担当者が数値化を進めています」

 つまり全球団に“スコアラー”が配置されているのだ。能力値は「担当者制」と「システム」のハイブリッド体制で決められている訳だ。


https://news.yahoo.co.jp/articles/50a2559eabf65fcd882e0a9863b4fc8469aee07e

2: 風吹けば名無し 2020/07/08(水) 17:49:40.93 ID:OiZSbqBDp
 さらに聞けば、各担当者ごとの基準のブレをなくすため、全体での査定会議を行うのはもちろんのこと、全体を統括するバランサー的な役目を果たす人もいるとのこと。
実際に球場で試合を観戦することもあり、頭だけでなく足も使って査定されているそうだ。

 なお、常に新しい人材が入ってくる開発環境で引継ぎとローテーションを実施しているため、前述の「好きな球団を贔屓する担当者」は「いない」という結論になった。

「シミュレーションゲームとしても違和感のない能力値になるよう、開発段階では何度も繰り返しペナントレース機能でテストを実施しています。
特に資料の少ない新人選手については、球種を正確に調査するため、アマチュア時代の試合映像をコマ送りしてチェックすることもありますね」

 実際の映像分析までして緻密に設定されているとは……。ゲームの発売後も常にチェックを欠かさず、適宜データがアップデートされる。
パワプロの選手データの裏には我々の想像を超える工夫と努力がつまっていた。

 ちなみに筆者なりの調査を基にした仮説が「投手の『ノビ』という能力値は『ストレート空振り奪取率』と比例している」というもの。
開発の裏側に迫る強気の質問も自信たっぷりに投げ込んではみたのだが、森さんは「そこに目をつけましたか。なるほど~」と笑ってはぐらかされてしまった。これはさすがに“ボール”の判定だったようだ。

3: 風吹けば名無し 2020/07/08(水) 17:49:49.66 ID:OiZSbqBDp
これは頑張っとるやろ

4: 風吹けば名無し 2020/07/08(水) 17:49:50.20 ID:KZEKa9xIa

5: 風吹けば名無し 2020/07/08(水) 17:50:10.92 ID:ddMu/NTJ0
嘘やぞ
そのシステム採用してるのはOOTP

6: 風吹けば名無し 2020/07/08(水) 17:50:20.30 ID:lFhJtvvbM
ようやっとる

8: 風吹けば名無し 2020/07/08(水) 17:50:41.38 ID:XvZUQHey0
KONAMIに野球観まくってる部署が存在する事実

11: 風吹けば名無し 2020/07/08(水) 17:51:50.36 ID:y/9EXaCEp
>>8
なおモーションは素人社員を参考にする模様

9: 風吹けば名無し 2020/07/08(水) 17:51:24.23 ID:uZzD0tcOM
FGO?

10: 風吹けば名無し 2020/07/08(水) 17:51:35.63 ID:V5mOKl810
ワイも野球見てお金貰いたい

13: 風吹けば名無し 2020/07/08(水) 17:52:14.45 ID:5ILbEYAQ0
適当に変化球設定しとるやん

14: 風吹けば名無し 2020/07/08(水) 17:52:23.96 ID:/gpCS/wza
査定に文句あるならプレイするなよ

23: 風吹けば名無し 2020/07/08(水) 17:53:25.88 ID:3tOZc0hLd
>>14
せやな

15: 風吹けば名無し 2020/07/08(水) 17:52:24.53 ID:W+6Tve2IM
結局のところ現実だと選手だけじゃなくて監督の能力があるからね
選手の能力だけ再現してたら無理なんだよね

18: 風吹けば名無し 2020/07/08(水) 17:52:43.28 ID:femfa020M
江越

19: 風吹けば名無し 2020/07/08(水) 17:52:44.00 ID:V5mOKl810
エディット機能はまだですかね…

20: 風吹けば名無し 2020/07/08(水) 17:52:55.69 ID:zn0qjmCAd
e-Sportsの兼ね合いのせいで不当に厳しくされてる選手や甘くされてる選手もチラホラおるけどな

22: 風吹けば名無し 2020/07/08(水) 17:53:23.88 ID:f1qB2Royp
関本に満場一致でAHとかいう黒歴史

24: 風吹けば名無し 2020/07/08(水) 17:53:41.53 ID:5ILbEYAQ0
千賀ががいつスラーブ投げたんかほんま教えて欲しいわ

29: 風吹けば名無し 2020/07/08(水) 17:53:54.07 ID:Xn0Ol/CI0
もし仮に9割の能力データが正しくてもどうしても1割くらいは何らかの事情で合わないのがあるのも事実なんやからユーザーサイドで微調整くらいさせるべきやねんな

33: 風吹けば名無し 2020/07/08(水) 17:54:26.31 ID:dY49rCZG0
キャッチャーA、Bとかいう要素がなんもかんも足引っ張ってるだろ
なんでキャッチャーの能力込みで投手能力決めてんだよ

34: 風吹けば名無し 2020/07/08(水) 17:54:27.08 ID:9TZ5sJuwp
なんかやけにオリの二軍だけ細かい設定してたとかいう時期があった気がする

35: 風吹けば名無し 2020/07/08(水) 17:54:30.66 ID:zBjRnBVY0
広角持ちの基準が分からん
絶対試合どころか成績すら見てない

36: 風吹けば名無し 2020/07/08(水) 17:54:38.00 ID:RbkvP7l/0
ムード×とか負け運とかセイバーで計測できるんか?

37: 風吹けば名無し 2020/07/08(水) 17:54:42.13 ID:ltjL+FLs0
中日藤井の肩ってどう決めてんのやあれ
そんな肩強くないやん

38: 風吹けば名無し 2020/07/08(水) 17:55:23.07 ID:I+6GHRTKd
阪神の野手強すぎんか現実はもっとやろ

39: 風吹けば名無し 2020/07/08(水) 17:55:26.07 ID:XCR9nGy5d
まだ阪神贔屓とか言ってるやつエアプ確定やな

40: 風吹けば名無し 2020/07/08(水) 17:55:30.17 ID:yyoJMI7+0
おかわりの走力とか新垣とか見てるとそうは思えん