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引用元スレ:任天堂が世界のゲーム会社なった理由って何なん?
http://hawk.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1526277583/







1: 風吹けば名無し 2018/05/14(月) 14:59:43.68 ID:lwSgHzDl0
80年代まで無名だったんやろ?

4: 風吹けば名無し 2018/05/14(月) 15:00:55.44 ID:t7kf+Rwka
00年代まで無名だった会社なんて普通にあるじゃん

6: 風吹けば名無し 2018/05/14(月) 15:01:47.95 ID:Zs9+nWbOd
日本ではウルトラハンド
北米ではスーパーマリオブラザーズ
欧州ではポケモンから

8: 風吹けば名無し 2018/05/14(月) 15:02:53.85 ID:DdjE4seW0
あんま知らんけどアタリショックじゃないの
アメリカのゲーム会社が壊滅的になって日本のゲームしか市場に無かったのですげぇチャンスだった

9: 風吹けば名無し 2018/05/14(月) 15:04:27.53 ID:Zs9+nWbOd
>>8
ゲーム会社なんて北米は当時から腐るほどあったで

11: 風吹けば名無し 2018/05/14(月) 15:05:26.82 ID:lwSgHzDl0
>>8
当時のアメリカはPCゲー主流で据え置きなんてマニア向けやぞ

10: 風吹けば名無し 2018/05/14(月) 15:05:24.35 ID:Y0suUs3l0
ゲームウォッチとかいうのにいきなり行ったの?

12: 風吹けば名無し 2018/05/14(月) 15:05:46.93 ID:FZsB4wwG0
マリオやろ
外国人にクルクルランドやデビルワールドの話したらなんだそれはって反応だったし

13: 風吹けば名無し 2018/05/14(月) 15:06:29.42 ID:zjlxBXGJM
海外トランプ工場を視察した組長

組長(こないな事業未来ないな・・・せや!電卓おもちゃにしたろ!!)

16: 風吹けば名無し 2018/05/14(月) 15:07:49.38 ID:VFpG+24X0
>>13
有能

52: 風吹けば名無し 2018/05/14(月) 15:20:11.19 ID:81hRPa1P0
>>13
組長(オフィスしょっぼ! アメリカ最王手でこれなら日本じゃどうなんねん・・・市場完全制覇しても知れたもんやないか・・・)

14: 風吹けば名無し 2018/05/14(月) 15:07:11.10 ID:LdGmgIncd
90年代までキャラ生み出しまくりだった任天堂が今やブランドだけで売ってるのがな

17: 風吹けば名無し 2018/05/14(月) 15:08:45.54 ID:E15U4tNM0
0から1を生み出したのはATARI

18: 風吹けば名無し 2018/05/14(月) 15:09:18.89 ID:ZHhF15Rdd
知名度的にポケモン、マリオに決まってるやん

21: 風吹けば名無し 2018/05/14(月) 15:10:59.85 ID:lwSgHzDl0
>>18
ポケモン発売の時はすでに任天堂は世界で人気あったで
しかも発売直後のポケモンは人気なかった

19: 風吹けば名無し 2018/05/14(月) 15:09:51.64 ID:LdGmgIncd
宮本、横井、岩田が居たから
この3人居なかったら山内はギャンブラーとして任天堂倒産の戦犯になってた

20: 風吹けば名無し 2018/05/14(月) 15:10:41.94 ID:Q5DVXbKta
80年代て前後でまったくちゃうやん
ゲームウォッチやドンキーで普通に名前出てるし

23: 風吹けば名無し 2018/05/14(月) 15:11:31.88 ID:VFpG+24X0
ファミコンの性能出た当時はアーケードに匹敵って
今で言ったらGTX1060搭載ゲーム機が25000円みたいなもんやで

36: 風吹けば名無し 2018/05/14(月) 15:15:07.02 ID:jyAJNB81d
>>23
昔の任天堂はバリバリの高性能路線やったからな
Wiiからおかしくなった

38: 風吹けば名無し 2018/05/14(月) 15:16:11.46 ID:LdGmgIncd
>>23
アポロ11号より高性能だったファミコン

25: 風吹けば名無し 2018/05/14(月) 15:11:58.09 ID:InONtTRFr
宮本とかいうレジェンドのおかげ

26: 風吹けば名無し 2018/05/14(月) 15:12:12.94 ID:v467Sjeq0
ス ー パ ー マ リ オ ブ ラ ザ ー ズ

27: 風吹けば名無し 2018/05/14(月) 15:12:41.99 ID:e+Ku7fMl0
ドンキーコングってゲーセンの方が先ちゃうかったっけ

37: 風吹けば名無し 2018/05/14(月) 15:15:30.37 ID:LdGmgIncd
>>27
ゲーセンで人気出て組長が「ファミコンに移籍や?アーケードはもう終わりや」言ってファミコン出す前からアーケード事業縮小させまくって撤退したんやで

48: 風吹けば名無し 2018/05/14(月) 15:18:42.55 ID:e+Ku7fMl0
>>37
ほぇ~
任天堂のゲーセン機調べたらこれとドンキーコングjr、ポパイ、マリオブラザーズ
くらいしかないんやね
組長は英断したやね

49: 風吹けば名無し 2018/05/14(月) 15:19:19.59 ID:xxkn9iX70
>>37
実際それ以降アーケードじゃパンチアウトくらいしかパッとしたのないしな
北米限定でパンチアウト基盤でアームレスリングのゲーム出してたが売れたかどうかは知らん

28: 風吹けば名無し 2018/05/14(月) 15:13:35.02 ID:t7kf+Rwka
ポケモンよりパックマンの方が人気あるよ

31: 風吹けば名無し 2018/05/14(月) 15:14:13.50 ID:4jKwyoht0
年表見ると80年代にヒット作をいろいろと出せたのがでかかったっぽいな

32: 風吹けば名無し 2018/05/14(月) 15:14:18.50 ID:wtJXWoDop
宮本が天才だから

33: 風吹けば名無し 2018/05/14(月) 15:14:40.18 ID:xxkn9iX70
アメリカでクソゲーばかりリリースしててパッとしなかった時に宮本から同じ基盤で出来るドンキーコング貰ったら死ぬほど売れて
それがきっかけやったていうてた

35: 風吹けば名無し 2018/05/14(月) 15:14:47.30 ID:1M5ibupg0
そらニンテンドーシステムよ

39: 風吹けば名無し 2018/05/14(月) 15:16:17.28 ID:Y0suUs3l0
ブランド価値大切にしてるのは偉いと思うわ
任天堂あんま好きではないけどな

40: 風吹けば名無し 2018/05/14(月) 15:16:20.11 ID:4jKwyoht0
ソニーがスマブラみたいなオールスターゲーム作ろうとしたことあったけど色合いも知名度も地味なキャラばっかだったことあったよな
あれ見て任天堂のコンテンツ力の強さを再認識した

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