引用元スレ:転調する応援歌・チャンテwwwwwww
http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1499175201/
http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1499175201/
1: 名無しさん@おーぷん 2017/07/04(火)22:33:21 ID:Fi1
すき
2: 名無しさん@おーぷん 2017/07/04(火)22:34:36 ID:Fi1
わかるやつおるやろ・・・?
3: 名無しさん@おーぷん 2017/07/04(火)22:34:52 ID:cjL
ハラデイ
4: 名無しさん@おーぷん 2017/07/04(火)22:35:41 ID:Fi1
5: 名無しさん@おーぷん 2017/07/04(火)22:36:24 ID:cjL
>>4
ええやん
ええやん
6: 名無しさん@おーぷん 2017/07/04(火)22:36:38 ID:9xZ
どこが転調してるのかわからん
7: 名無しさん@おーぷん 2017/07/04(火)22:36:58 ID:zen
荻野貴司はどうやろ
8: 名無しさん@おーぷん 2017/07/04(火)22:38:07 ID:Fi1
>>7
ロッテは結構グイグイいくよね
ロッテは結構グイグイいくよね
9: 名無しさん@おーぷん 2017/07/04(火)22:38:59 ID:Fi1
筒香も地味に転調してるんやで
F→B♭っていう親近調
F→B♭っていう親近調
10: 名無しさん@おーぷん 2017/07/04(火)22:39:57 ID:a8I
清田
11: 名無しさん@おーぷん 2017/07/04(火)22:40:43 ID:Fi1
>>10
交流戦で耳に残ったひとつやわ
ええよね
交流戦で耳に残ったひとつやわ
ええよね
12: 名無しさん@おーぷん 2017/07/04(火)22:43:10 ID:Fi1
阿部のホームラーンあべしんのすーけがAで本編がB♭なのはなんでなんやろ
すげー気になる
すげー気になる
13: 名無しさん@おーぷん 2017/07/04(火)22:45:11 ID:Ds4
ワイ、イッチに激しく同意するも具体例を思い付かず無事志望
14: 名無しさん@おーぷん 2017/07/04(火)22:45:49 ID:Fi1
>>13
ありがとうやで
ワイもそんなに知らない
ありがとうやで
ワイもそんなに知らない
15: 名無しさん@おーぷん 2017/07/04(火)22:46:53 ID:A6J
16: 名無しさん@おーぷん 2017/07/04(火)22:49:03 ID:Fi1
>>15
おお
転調して戻ってくるのとか気持ちいいよね
おお
転調して戻ってくるのとか気持ちいいよね
17: 名無しさん@おーぷん 2017/07/04(火)22:49:27 ID:22T
ワイ応援歌好き転調がわからず死亡
18: 名無しさん@おーぷん 2017/07/04(火)22:52:37 ID:Fi1
転調が分からない人はカラオケの#と♭を想像してくれ
あれは音符の間隔そのままに全体を上げたり下げたりする
すると雰囲気変わるやろ?
使う音階を変えるとそうなるわけや
あれは音符の間隔そのままに全体を上げたり下げたりする
すると雰囲気変わるやろ?
使う音階を変えるとそうなるわけや
19: 名無しさん@おーぷん 2017/07/04(火)22:53:36 ID:22T
うーんわからん!w
楽天藤井とか?
楽天藤井とか?
20: 名無しさん@おーぷん 2017/07/04(火)22:56:02 ID:Fi1
>>19
転調・・・してるのかなぁ?
転調・・・してるのかなぁ?
21: 名無しさん@おーぷん 2017/07/04(火)22:58:37 ID:Fi1
23: 名無しさん@おーぷん 2017/07/04(火)23:00:25 ID:22T
>>21
うーん
同じように聞こえるわ
うーん
同じように聞こえるわ
24: 名無しさん@おーぷん 2017/07/04(火)23:01:33 ID:Fi1
>>23
ラーララーララーのとこからグワッと盛り上がるとこや
わからないというなら・・・
センス×ww
ラーララーララーのとこからグワッと盛り上がるとこや
わからないというなら・・・
センス×ww
25: 名無しさん@おーぷん 2017/07/04(火)23:02:02 ID:UtQ
オリの外人汎用とかやろか
26: 名無しさん@おーぷん 2017/07/04(火)23:02:33 ID:22T
>>24
わからん!w
音楽1なめるな
わからん!w
音楽1なめるな
27: 名無しさん@おーぷん 2017/07/04(火)23:03:44 ID:SLG
巨人長野とか?
28: 名無しさん@おーぷん 2017/07/04(火)23:05:44 ID:Fi1
>>25
転調というには微妙なとこやけどいい曲
>>26
どんまいや
>>27
そうやそうや長野もだ
転調というには微妙なとこやけどいい曲
>>26
どんまいや
>>27
そうやそうや長野もだ
22: 名無しさん@おーぷん 2017/07/04(火)22:58:41 ID:22T
音符もよめんから転調もなにもないンゴねぇ
29: 名無しさん@おーぷん 2017/07/04(火)23:07:33 ID:Fi1
いや、オリ外人は転調か
音符おっかけないとわからんな
音符おっかけないとわからんな
30: 名無しさん@おーぷん 2017/07/04(火)23:09:25 ID:Fi1
個人的にDeNAホームランファンファ(B♭)→得点テーマ(C)がツボ
31: 名無しさん@おーぷん 2017/07/04(火)23:11:56 ID:22T
音楽習っておきたかったンゴねぇ・・・
32: 名無しさん@おーぷん 2017/07/04(火)23:12:09 ID:Fi1
33: 名無しさん@おーぷん 2017/07/04(火)23:13:11 ID:22T
横浜市歌より前のホームランファンファーレのほうが好きだったわ
あれは違うん?
あれは違うん?
34: 名無しさん@おーぷん 2017/07/04(火)23:13:28 ID:euA
ランサム
35: 名無しさん@おーぷん 2017/07/04(火)23:16:53 ID:Fi1
>>33
あれも好きだった
おーおーおー↑!!
>>34
字面で面白い
あれも好きだった
おーおーおー↑!!
>>34
字面で面白い
36: 【56】 2017/07/04(火)23:17:48 ID:g1j
('ω`)は違うわな……
37: 名無しさん@おーぷん 2017/07/04(火)23:18:20 ID:Fi1
>>36
違うね
中日はあまりイメージないね
違うね
中日はあまりイメージないね
39: 【77】 2017/07/04(火)23:23:54 ID:5bf
>>37
『チャンテ1(サウスポー)→ビシチャンテ』これたまにあるでー
ヤクも、今日あったで
荒木?→チャンテ(ルパン)
『チャンテ1(サウスポー)→ビシチャンテ』これたまにあるでー
ヤクも、今日あったで
荒木?→チャンテ(ルパン)
43: 名無しさん@おーぷん 2017/07/05(水)00:19:44 ID:aot
>>39
チャンテからのね
今度からヤク中日注意して聞いてみる
そのためには球場に人を入r
チャンテからのね
今度からヤク中日注意して聞いてみる
そのためには球場に人を入r
38: 名無しさん@おーぷん 2017/07/04(火)23:19:44 ID:Fi1
おふろ入ってこなきゃ
40: 名無しさん@おーぷん 2017/07/04(火)23:30:17 ID:0Sf
41: 名無しさん@おーぷん 2017/07/05(水)00:15:54 ID:aot
(イッチだけど、お風呂で寝ちゃった☆てへっ☆)
42: 名無しさん@おーぷん 2017/07/05(水)00:17:36 ID:u5v
やまーだてつと
やまーだてつと
ゆーめーへーとーつーづーくーみーちーー
やまーだてつと
ゆーめーへーとーつーづーくーみーちーー
44: 名無しさん@おーぷん 2017/07/05(水)00:21:50 ID:Rcd
田中広輔は?
45: 名無しさん@おーぷん 2017/07/05(水)00:23:33 ID:aot
キーがB♭、F、E♭、Cあたりが多いのはなんか理由があんのかな
>>44
B♭のまんまやね
でも1番らしいキャッチーな応援歌よね
>>44
B♭のまんまやね
でも1番らしいキャッチーな応援歌よね
46: 名無しさん@おーぷん 2017/07/05(水)00:24:49 ID:Rcd
47: 名無しさん@おーぷん 2017/07/05(水)00:27:18 ID:aot
>>46
Fのまんまかな
細かいとこまでは追ってないけど多分
Fのまんまかな
細かいとこまでは追ってないけど多分
48: 名無しさん@おーぷん 2017/07/05(水)00:28:59 ID:aot
汎用テーマでそこまで凝った作りの曲はあるのかな
鈴木誠也なんて3回も転調してるで
鈴木誠也なんて3回も転調してるで
49: 名無しさん@おーぷん 2017/07/05(水)00:29:06 ID:iMb
長野とかやな
50: 名無しさん@おーぷん 2017/07/05(水)00:30:56 ID:o5q
51: 名無しさん@おーぷん 2017/07/05(水)00:35:32 ID:aot
長野の追ってみたら基本的にAmやな
途中でCメジャーに展開してるけど
てっきり転調曲だと思ってた
>>50
これはB♭で転調してない…と思う
途中でCメジャーに展開してるけど
てっきり転調曲だと思ってた
>>50
これはB♭で転調してない…と思う
52: 名無しさん@おーぷん 2017/07/05(水)00:37:41 ID:o5q
>>51
1周目と2周目で音程ちゃうけど転調やないんか
1周目と2周目で音程ちゃうけど転調やないんか
54: 名無しさん@おーぷん 2017/07/05(水)00:39:28 ID:aot
>>52
あっほんまや1回目だけ聞いてた
B♭からFになっとる
あっほんまや1回目だけ聞いてた
B♭からFになっとる
53: 名無しさん@おーぷん 2017/07/05(水)00:38:53 ID:iMb
阿部
55: 名無しさん@おーぷん 2017/07/05(水)00:39:31 ID:7sb
よう知らんけど管楽器って演奏しやすいキーがあるんちゃうけ
56: 名無しさん@おーぷん 2017/07/05(水)00:40:57 ID:aot
>>55
やっぱそうなんかな
Eの曲とかないもんな
やっぱそうなんかな
Eの曲とかないもんな
57: 名無しさん@おーぷん 2017/07/05(水)00:41:28 ID:2jp
そんな音楽詳しくないけど野球の応援歌って変ロ長調多くない?
58: 名無しさん@おーぷん 2017/07/05(水)00:45:50 ID:aot
>>57
多いね
Fが五度でE♭が四度で親近、Cが一度上、それぞれの短調使ってるのも多いし
F#とG#の音がほとんど使われない感じ
多いね
Fが五度でE♭が四度で親近、Cが一度上、それぞれの短調使ってるのも多いし
F#とG#の音がほとんど使われない感じ
67: 名無しさん@おーぷん 2017/07/05(水)01:12:47 ID:HbY
>>57
管楽器は基本的にB♭管が多いからフラット系の調、とくにF・B・Es durやそれに伴ってD・G・C durが多いねん
管楽器は基本的にB♭管が多いからフラット系の調、とくにF・B・Es durやそれに伴ってD・G・C durが多いねん
68: 名無しさん@おーぷん 2017/07/05(水)01:13:46 ID:HbY
>>67
間違えたD・G・C moll
間違えたD・G・C moll
66: 名無しさん@おーぷん 2017/07/05(水)01:10:49 ID:HbY
モーダルインターチェンジを転調って言うの嫌い
まあどこまでが転調でどこからがモーダルインターチェンジかは難しいところやけども
まあどこまでが転調でどこからがモーダルインターチェンジかは難しいところやけども
69: 名無しさん@おーぷん 2017/07/05(水)01:15:36 ID:aot
ちなみに清田はC→E♭の三度転調と言ってJポップでもおなじみの転調
奥華子のガーネットなんかは劇的にするのに一役買ってる
>>66
スケールの話も邪魔してくるからもうワイは深入りしない(キッパリ
>>67
なんも押さずにブーッて吹いたらB♭ってこと?
奥華子のガーネットなんかは劇的にするのに一役買ってる
>>66
スケールの話も邪魔してくるからもうワイは深入りしない(キッパリ
>>67
なんも押さずにブーッて吹いたらB♭ってこと?
70: 名無しさん@おーぷん 2017/07/05(水)01:19:12 ID:HbY
>>69
せや、リコーダーでドレミ……みたいに自然に吹くとB♭ C D……ってなる
吹奏楽器やとクラリネット・テナーサックス・トランペット・トロンボーンがB♭管
ホルンはF管
アルトサックス・バリトンサックスはE♭管
フルートピッコロ・ユーフォニウム・チューバがC管で吹奏楽曲は基本♭系統の調や
せや、リコーダーでドレミ……みたいに自然に吹くとB♭ C D……ってなる
吹奏楽器やとクラリネット・テナーサックス・トランペット・トロンボーンがB♭管
ホルンはF管
アルトサックス・バリトンサックスはE♭管
フルートピッコロ・ユーフォニウム・チューバがC管で吹奏楽曲は基本♭系統の調や
71: 名無しさん@おーぷん 2017/07/05(水)01:24:05 ID:aot
>>70
へえ~~~~面白いなあ
でもよく考えたらフラット調号がまさにそれか
へえ~~~~面白いなあ
でもよく考えたらフラット調号がまさにそれか
73: 名無しさん@おーぷん 2017/07/05(水)01:27:15 ID:HbY
>>71
だからひとえに「ド」と言っても奏者によってそれがCだったりBだったりFだったりEsだったりややこしいのよ
だからひとえに「ド」と言っても奏者によってそれがCだったりBだったりFだったりEsだったりややこしいのよ
59: 名無しさん@おーぷん 2017/07/05(水)00:47:41 ID:iMb
ゴーゴー筒香
60: 名無しさん@おーぷん 2017/07/05(水)00:49:01 ID:4u4
ビシエドチャンテとか?
61: 名無しさん@おーぷん 2017/07/05(水)00:55:54 ID:aot
>>60
ビシチャンはどうやらCmだ
最後にBの音が入るんだがこれはマイナー進行で使われるはずしの音やね
ロペスの「勝負がかかる」の半音もこれやね
ビシチャンはどうやらCmだ
最後にBの音が入るんだがこれはマイナー進行で使われるはずしの音やね
ロペスの「勝負がかかる」の半音もこれやね
62: 名無しさん@おーぷん 2017/07/05(水)00:56:34 ID:iMb
>>61
筒香と糸井は?
筒香と糸井は?
63: 名無しさん@おーぷん 2017/07/05(水)01:05:34 ID:aot
>>62
筒香は前奏がFで本編がB♭、「つつーごおー」のとこで浮遊感
糸井は「輝く栄冠」までがB♭で「突き進め」以降がE♭かな
どちらも親近調と言って使われる音符が似ているので自然に移行する
ユーミンのやさしさに包まれたならなんてのは親近で巧みに行ったり来たりする
筒香は前奏がFで本編がB♭、「つつーごおー」のとこで浮遊感
糸井は「輝く栄冠」までがB♭で「突き進め」以降がE♭かな
どちらも親近調と言って使われる音符が似ているので自然に移行する
ユーミンのやさしさに包まれたならなんてのは親近で巧みに行ったり来たりする
64: 名無しさん@おーぷん 2017/07/05(水)01:06:23 ID:iMb
サンガツ
65: 名無しさん@おーぷん 2017/07/05(水)01:08:06 ID:aot
なんかいつのまにか判定士みたいやん
音楽経験者でもないのに
音楽経験者でもないのに
72: 名無しさん@おーぷん 2017/07/05(水)01:26:50 ID:8OX
新井さんの応援歌の「空を打ち抜く」のところぐうすこ
あそこだけマイナー調なんかな?
なんか響くわ
あそこだけマイナー調なんかな?
なんか響くわ
75: 名無しさん@おーぷん 2017/07/05(水)01:30:27 ID:HbY
>>72
「セカンダリー・ドミナント」ってやつや
難しく言えばマイナーコードの前に無理やり借用和音のドミナントセブンスを入れてドミナント・モーションを作っとる
噛み砕いて言えば心地いい動きをさせとる
「セカンダリー・ドミナント」ってやつや
難しく言えばマイナーコードの前に無理やり借用和音のドミナントセブンスを入れてドミナント・モーションを作っとる
噛み砕いて言えば心地いい動きをさせとる
74: 名無しさん@おーぷん 2017/07/05(水)01:30:10 ID:GBD
全く意味が分からないンゴ
76: 名無しさん@おーぷん 2017/07/05(水)01:32:37 ID:aot
77: 名無しさん@おーぷん 2017/07/05(水)01:36:56 ID:aot
現役だと鈴木誠也が一番アグレッシブかもね
F→E♭→A♭→Fとかあんな短い中にキャッチーさを失わず詰め込むのは至難の業
F→E♭→A♭→Fとかあんな短い中にキャッチーさを失わず詰め込むのは至難の業
78: 名無しさん@おーぷん 2017/07/05(水)01:38:32 ID:AYZ
本題とは関係ないけど廣瀬前奏と菊池ってコード進行一緒?
79: 名無しさん@おーぷん 2017/07/05(水)01:39:53 ID:aot
>>78
一緒っていうかごっそりそのままじゃないんか?
一緒っていうかごっそりそのままじゃないんか?
80: 名無しさん@おーぷん 2017/07/05(水)01:43:00 ID:AYZ
>>79
コード進行とかそういう単語を聞いたことあるだけで全然わからんのや
なるほど、だから違和感がないのか
コード進行とかそういう単語を聞いたことあるだけで全然わからんのや
なるほど、だから違和感がないのか
81: 名無しさん@おーぷん 2017/07/05(水)01:47:23 ID:aot
>>80
前奏のコードはB♭→E♭→F→B♭を二回繰り返すので同じだけど本編は少し違うっぽいね
「止まらないぜ」にBの音が入ってていい感じに気持ち悪い
前奏のコードはB♭→E♭→F→B♭を二回繰り返すので同じだけど本編は少し違うっぽいね
「止まらないぜ」にBの音が入ってていい感じに気持ち悪い
82: 名無しさん@おーぷん 2017/07/05(水)01:57:58 ID:aot
はじまーりのかねがーなるー(B♭→E♭→F→B♭)
ひろしまでんせつー(B♭→E♭→F→B♭)
光をー追い越して(B♭)
メーター振りきり―かーけぬけ(E♭)
ろーとまー(F)
らないぜー(G7sus4→G7)
韋駄天菊池ー(Cm7→F→B♭)
うむ
ひろしまでんせつー(B♭→E♭→F→B♭)
光をー追い越して(B♭)
メーター振りきり―かーけぬけ(E♭)
ろーとまー(F)
らないぜー(G7sus4→G7)
韋駄天菊池ー(Cm7→F→B♭)
うむ