196050



引用元スレ:なぜ日本の接客業は立ちっぱなしが基本なのか
http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1495061533/


1: 名無しさん@おーぷん 2017/05/18(木)07:52:13 ID:yFv
レジ打ちの時ぐらい座らせてやれや

2: 名無しさん@おーぷん 2017/05/18(木)07:57:03 ID:vlh
むしろ寝ながら打ちたい

3: 名無しさん@おーぷん 2017/05/18(木)07:57:49 ID:X5h
>>2
想像して草

4: 名無しさん@おーぷん 2017/05/18(木)08:13:07 ID:jgG
わざわざ立ち仕事にする理由がわからへん

7: 名無しさん@おーぷん 2017/05/18(木)08:16:40 ID:QIw
>>4
客に失礼だとかなんとか

5: 名無しさん@おーぷん 2017/05/18(木)08:14:56 ID:Afj
客が立ってる場合が多いからそれ専用の設備投資をしないと目線が合わない
袋詰めなどの作業があるから座ってると効率が悪い

6: 名無しさん@おーぷん 2017/05/18(木)08:16:18 ID:KN8
ディズニーリゾートのカウンタースタイルのレストランのレジ打ちは座面が高い椅子に座っとるで

10: 名無しさん@おーぷん 2017/05/18(木)08:17:33 ID:Afj
>>6
レジ打ち以外の作業が必要なく専用の設備があるからな

14: 名無しさん@おーぷん 2017/05/18(木)08:18:36 ID:KN8
>>10
まああれだけの多客を捌かなアカンからなぁ

8: 名無しさん@おーぷん 2017/05/18(木)08:17:12 ID:eQ6
ペコペコ文化やからしゃーない

9: 名無しさん@おーぷん 2017/05/18(木)08:17:14 ID:n7l
百貨店とかならともかく
スーパーやコンビニの接客なんてもっと適当でいいのになら

15: 名無しさん@おーぷん 2017/05/18(木)08:18:57 ID:QIw
>>9

16: 名無しさん@おーぷん 2017/05/18(木)08:19:32 ID:QIw
ミス
>>9
なお客はスーパーやコンビニに対し完璧な接客を求める模様

21: 名無しさん@おーぷん 2017/05/18(木)08:21:51 ID:s8U
>>16
そんなに完璧を求めるなら無人レジを使えばいいんじゃないですかね...

23: 名無しさん@おーぷん 2017/05/18(木)08:22:46 ID:QIw
>>21
昔試験的に存在したけど「怖い」「不安になる」「気持ち悪い」などの声が相次ぎ普及しなかった

24: 名無しさん@おーぷん 2017/05/18(木)08:23:27 ID:s8U
>>23
うさぎか何かかな?

25: 名無しさん@おーぷん 2017/05/18(木)08:24:22 ID:a5z
>>23
ガキかよ…

27: 名無しさん@おーぷん 2017/05/18(木)08:25:41 ID:8tj
>>23
ならもう客がレジ自分でやったらいかんのか?

11: 名無しさん@おーぷん 2017/05/18(木)08:17:46 ID:JGm
これはワイも思う、もっとなめた仕事してくれていいのに
コンビニとかタメ口でも正直ええわ

13: 名無しさん@おーぷん 2017/05/18(木)08:18:34 ID:OHI
そういう風潮がなくなる前に無人レジが広まりそうどけどな

17: 名無しさん@おーぷん 2017/05/18(木)08:19:55 ID:211
俺たちの味方の自動販売機先輩は24時間たってるんやで

18: 名無しさん@おーぷん 2017/05/18(木)08:20:43 ID:KN8
>>17
あんなん半ば座っとるようなもんやん

19: 名無しさん@おーぷん 2017/05/18(木)08:20:45 ID:Afj
>>17
最近は人が近付くまで休んでるやつもいるみたいやで
自動販売機業界にもゆとりの波はやってきてるんやなって

22: 名無しさん@おーぷん 2017/05/18(木)08:21:53 ID:QIw
>>19
そんな自販機を作った人間様の労働環境はさぞやゆとってるんやろなあ

20: 名無しさん@おーぷん 2017/05/18(木)08:21:29 ID:KuS
スーパーのパートのおばちゃんがずっと立ちっぱなしはキツそうだからイス用意してもいいと思う
早く捌ければ座ってても立ってても関係ないわ

26: 名無しさん@おーぷん 2017/05/18(木)08:24:41 ID:kfQ
作業に関しては基本的に座るより立ってる方が効率高くなるのは確かやな
ただ客おらんときは座っててもええと思うわ

28: 名無しさん@おーぷん 2017/05/18(木)08:27:14 ID:n7l
スーパーの意見書く紙に
店員同士が雑談してて不快だった
みたいな投稿あったけど、そんなん人の勝手やろって思うんやけど

30: 名無しさん@おーぷん 2017/05/18(木)08:28:04 ID:00j
>>28
声のデカさと顔面によるな

31: 名無しさん@おーぷん 2017/05/18(木)08:30:25 ID:P37
>>28
客の前で店員が下っ端をどやしつけてる方が最悪

29: 名無しさん@おーぷん 2017/05/18(木)08:27:47 ID:211
セルフレジ増えていくんやろか・・・

32: 名無しさん@おーぷん 2017/05/18(木)08:31:22 ID:Xie
雑談でもしとらんとレジなんか精神的につらいやろ
常に立ちっぱ、同じ放送を何度も聞かされる、クソみたいな客がいる
客がおらん時間ならおんJやってても怒らんわ

34: 名無しさん@おーぷん 2017/05/18(木)08:33:38 ID:Xkk
世話の焼ける奴隷だな(殿様商売)

35: 名無しさん@おーぷん 2017/05/18(木)08:35:11 ID:P37
実際客来て嬉しいのは経営者
従業員は客が来ない方が嬉しいんやろなぁ
完全に来ないとかは職失うから困るんやろうが

38: 名無しさん@おーぷん 2017/05/18(木)08:52:00 ID:2hZ
それで良いと思うけど
同じ距離なら接客いいとこ行くわ