gu_batting_topimg_03



引用元スレ:バッティングについてワイが勝手に語るスレ
http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1492258875/


1: 名無しさん@おーぷん 2017/04/15(土)21:21:15 ID:66D
適当に気が向いた時思いついたことを書き込むやで
質問やおかしい所の指摘あったらおなしゃす

2: 名無しさん@おーぷん 2017/04/15(土)21:23:05 ID:66D
バッティングの重要な要素は3つ 
タイミング
ミート
スイングスピード
やとワイは考えるで

3: 名無しさん@おーぷん 2017/04/15(土)21:27:23 ID:66D
まずはタイミングについて
タイミングを調整するポイントが2箇所あると思う
1つは投手のモーションに対しておおまかに合わせるポイント
もう1つは球の緩急・コースに対して微調整するポイント

14: 名無しさん@おーぷん 2017/04/15(土)22:18:20 ID:66D
忘れてた
>>3でコースに対して微調整とあるけど
インコース・アウトコースでタイミングに違いが出る
なぜなら両肩の中心の位置が一番外に届くためアウトコースを打つのに適していて
同じ位置ではインコースを打つのが難しく詰まってしまう為である

no title

※出典 フルタの方程式

このようにインコースは前で、アウトコースは後ろで打つためにその分タイミングにずれが出てしまう
アウトコースのストレートを追いかけて腰砕けなバッティングをして悔しがった人は結構いると思う

19: 名無しさん@おーぷん 2017/04/15(土)22:41:06 ID:66D
アウトコースを前方で打つ方法は>>14で言ったように腰砕けになるんじゃないかと思うだろう
そこで腰砕けになった瞬間に後ろの足で地面を蹴って前足と後足の間隔を狭める
すると体が立ち腰が入ったスイングで打てるようになる

前提条件として>>6のようにステップ幅を広げる動作が必要になる

4: 名無しさん@おーぷん 2017/04/15(土)21:29:03 ID:66D
前者はシンクロ打法が名前がついてる中では有名だと思う
投手の足に合わせてステップを踏みバッティングのモーションに入るモノ

5: 名無しさん@おーぷん 2017/04/15(土)21:30:55 ID:66D
後者は人により方法は多種多様だと思うが
近年アベレージヒッターに多く見られるのは、
足を大きく上げて降ろす速度・時間等で調整する方法である

6: 名無しさん@おーぷん 2017/04/15(土)21:33:50 ID:66D
速い球がくればステップ幅を減らしたり
遅い球がくればステップ幅を広げたりすることで調整している
技術確立はイチローがおそらくその始まりであると思う
なぜならそれ以前は極一部を除いて前方の足に重心を置いて打つことはタブーとされていたからである

なお、例外は王貞治である

7: 名無しさん@おーぷん 2017/04/15(土)21:38:06 ID:66D
またアベレージヒッターは他にもタイミングを合わせる方法を持っている
簡単に言えばレベル(水平)スイングである
水平に振ることでミートポイントが前後に広がりミートゾーンへと進化し、多少のタイミングのズレをカバーできるようになる

8: 名無しさん@おーぷん 2017/04/15(土)21:42:01 ID:66D
またイチローの話になるが
イチローの意識として最悪バックスイングの位置でもカットできると発言がある
https://www.youtube.com/watch?v=J5LxUgqms5g


上の動画と同じ様な発言を近年もしている
https://www.youtube.com/watch?v=hrf6uX2iGig


9: 名無しさん@おーぷん 2017/04/15(土)21:48:58 ID:66D
他の方法としてバッティングのモーションを一瞬だけ遅らせる方法である
一瞬で大丈夫かと思うが
投手がリリースして打撃ポイントまでおよそ0.4秒である
打撃ポイントが前後1mあればその時間差は0.02秒程度であり一瞬で十分であると考えられる

10: 名無しさん@おーぷん 2017/04/15(土)21:51:23 ID:66D
その方法を行うポイントだが
それをできるのはスイングを始める直前である
スイングとあるがこれはバッティングのモーションとはイコールではない
いわゆるトップをつくった状態の事を指す

11: 名無しさん@おーぷん 2017/04/15(土)21:53:47 ID:66D
トップをつくる事はスイングスピードを語る時に詳しく説明するが
ようはスイングをするためにパワーを貯めきった状態の時にこそモーションをストップさせてタイミングを調整できるようになる

12: 名無しさん@おーぷん 2017/04/15(土)21:56:30 ID:66D
この方法はうねり打法といい一時期プロ野球界で流行っていた
みんなの大好きなノリさんやオッチなんかが特徴的である

13: 名無しさん@おーぷん 2017/04/15(土)21:58:33 ID:66D
とりあえず今日はここまで(終わるとは言っていない)

15: 名無しさん@おーぷん 2017/04/15(土)22:18:55 ID:q0G
続けてどうぞ

16: 名無しさん@おーぷん 2017/04/15(土)22:21:55 ID:66D
>>15
サンガツ

イン/アウトコースの他にも高低によっても差がでる
つまりスイングの支点である肩からの距離によってタイミングがずれる

17: 名無しさん@おーぷん 2017/04/15(土)22:27:49 ID:66D
これに対してインコースを後ろで打つ、アウトコースを前で打つ事でタイミングのズレ自体を減らそうとする打法もある
前者は落合、坂本、古田(方法は別)
後者はイチロー、青木等が実践している

18: 名無しさん@おーぷん 2017/04/15(土)22:32:34 ID:66D
落合はスイングの軌道円の後方でインコースを内側から叩き右方向に打つ
坂本はスイング中に左ひじを背中側に引きバットのミートポイントを無理やり内側に寄せてタイミングをアウトコースと同様にしている
古田は坂本の打法にプラスして体を回しながらジャンプしてスイングを加速させるという荒業をやってのけている

落合と古田の打法に関してはフルタの方程式で詳しく解説されているぞ(ステマ)

20: 名無しさん@おーぷん 2017/04/15(土)22:44:27 ID:66D
忘れてたのは以上やで

21: 名無しさん@おーぷん 2017/04/15(土)23:03:15 ID:66D
わかり辛い所とかあったら言ってクレメンス

22: 名無しさん@おーぷん 2017/04/16(日)08:55:44 ID:bgq
スイングについて
スイングに重要なのはスイングスピードとパワーであると思います
その2つについて一緒ではないかと言う人もいるでしょう
だいたいワイの語彙が貧弱なせいですが違うものと扱い、説明します

23: 名無しさん@おーぷん 2017/04/16(日)08:59:42 ID:bgq
まずその違いですが
運動エネルギーをあらわす時の公式は

運動エネルギー=1/2×質量×速度^2

バットの運動エネルギーをボールにぶつけてボールの運動エネルギーと差し引きして余った分が打球の運動エネルギーとなります

24: 名無しさん@おーぷん 2017/04/16(日)09:02:31 ID:bgq
他にも打球の回転や空気抵抗等の要因はありますがひとまず置いておきます

スイングスピードとは公式の速度に関係し
パワーは質量のところに関係します

速度に関してはスイングスピードが早ければ早いほど運動エネルギーは上がります
ですが質量はどうあがいてもスイング時に増やす事はできません

25: 名無しさん@おーぷん 2017/04/16(日)09:04:58 ID:U8R
遠くに飛ばせなくて残念や

26: 名無しさん@おーぷん 2017/04/16(日)09:05:10 ID:bgq
まずバットの重さはバットを変える事でしか変化させる事はできない
技術でどうするかというと、腕とバットを、腕と体とを一体化させることでバットの質量を擬似的に増やす方法です

27: 名無しさん@おーぷん 2017/04/16(日)09:07:53 ID:bgq
イメージとして立てらせたバットとグリップを埋めたバットにそれぞれ芯にボールをぶつけて
どちらのほうがボールがよく跳ね返るか考えると確実に後者のほうがよく跳ね返るでしょう

では一握り分を埋めたバットとグリップ部分をすべて埋めたバットではどうでしょうか
これも後者のほうがよく跳ね返ります

28: 名無しさん@おーぷん 2017/04/16(日)09:12:08 ID:bgq
これはバットが地面の質量を得てエネルギー(運動エネルギーとは言っていない)を増やしている為です
ではバッティングでどのようにすれば同じ事が起こるかを説明します
その方法はミート時に肘を少し曲げる方法です

29: 名無しさん@おーぷん 2017/04/16(日)09:13:01 ID:bgq
>>28
訂正
曲げる肘は後ろ側の肘です

30: 名無しさん@おーぷん 2017/04/16(日)09:16:38 ID:bgq
てこの原理と言うものがあります
力点、支点、作用点により力を効率的に使えるようにするものです
腕を伸ばしたままミートする場合のバッティングはそれぞれ

力点:肩
支点:肩
作用点:手(グリップ)

となります

31: 名無しさん@おーぷん 2017/04/16(日)09:19:47 ID:bgq
肘を曲げた場合

力点:肩
支点:肩
作用点:肘

力点:二の腕
支点:肘
作用点:手(グリップ)

と2段階にわかれ
二の腕分の力が増えたり
支点から作用点までの距離が半分になるため最終的な作用点である手(グリップ)での力が増えることになります

32: 名無しさん@おーぷん 2017/04/16(日)09:33:10 ID:bgq
https://youtu.be/KpHLZJqZIvE?t=107


城島が力の使い方について力こぶをつくって打てと説明しています

また古田がキャッチングをする時(特にアウトコース)に
肘を曲げて捕っている事をしています
これは球の勢いに押されてミットが流れるのを防いでいます
https://www.youtube.com/watch?v=Q5Dm40LVZB0


これをもっと解説してる動画があったのですが消されているため見ていただけないのが残念です
古田が高校生を指導する番組でした

52: 名無しさん@おーぷん 2017/04/16(日)12:11:21 ID:bgq
>>32
古田のキャッチング時の肘について違う動画ですがみつかったので張っておきます
https://youtu.be/xC32CXfns1w?t=337


5:35~ぐらい
城島との談義です

33: 名無しさん@おーぷん 2017/04/16(日)09:42:55 ID:bgq
バットをミートポイントで構えてバットの先を誰かに押してもらってください
それで簡単に後方へ動く場合はいくらヘッドスピードが速くても力が上手く伝わらず
ボールに押されて打球が死んでしまいます
真芯で打てれば衝撃は少なくなりますがいつも真芯では打てないので多少芯をはずしても

押し返しができる場合打球速度が速くなり、その分守備側が動ける時間が短くなるためヒットが出やすくなるでしょう

34: 名無しさん@おーぷん 2017/04/16(日)09:47:35 ID:bgq
次にスイングスピードの話をする前にスイングの軌道について話します

よくアッパースイングはだめだダウンスイングで打てという指導があります
ですが私は良いアッパースイングと悪いアッパースイング、良いダウンスイングと悪いダウンスイングがそれぞれあると考えます

35: 名無しさん@おーぷん 2017/04/16(日)09:54:14 ID:bgq
まずよく言われる悪いアッパースイングについてです
これはどのようなものかと言うと
初心者が山なりのスローボールの軌道に合わせてトップの位置が肩より下になってそのまま斜め上に向かって振るアッパースイングです

no title


へたくそな絵ですがわかるでしょうか?

36: 名無しさん@おーぷん 2017/04/16(日)09:58:31 ID:bgq
これの何がいけないかと言うと
1つはバットを持ち上げるという点
振り下ろす形なら位置エネルギーを運動エネルギーに変換する事ができますが
この形だと逆に運動エネルギーを消費して位置エネルギーにしている「だけ」になります
つまりスイングスピードが遅くなってしまうのです

またもう1つは腰の回転軌道に対してスイングの軌道が傾いているため
腰の力をバットに上手く伝える事ができないためです
これも同様にスイングスピードが上手く速度が上がらないので悪い点となります

37: 名無しさん@おーぷん 2017/04/16(日)10:04:05 ID:bgq
次に悪いダウンスイングですがこれは
バックスイングの位置から自分の理想のミートポイントまで一直線に振るダウンスイングです

これも悪いアッパースイングの2つ目と同じように腰の回転とスイングの軌道が傾いているため上手く力が伝わらず
結果スイングスピードが遅くなります。

38: 名無しさん@おーぷん 2017/04/16(日)10:10:58 ID:bgq
この悪いダウンスイングを指導している大人はかなりいます
何が原因かというとプロに打撃のコツはと聞くと最短で捕らえるという言葉があります
これが曲解されて伝わっているのではないかと考えます

元々の意味は余計な動作を減らすや
腕をのばしたままスイングをするなという意味だと思います

39: 名無しさん@おーぷん 2017/04/16(日)10:17:29 ID:bgq
腕を伸ばしたまま振るということは手(グリップが)体(肩)を中心として弧を描くように振ります
(右打者の場合)これに対してバックスイングした位置からスイングする時に左肘をたたみ、ミートする瞬間に従って左肘を開いていく
この動作をする事で手(グリップ)が体の近くを通り直線的な軌道となり伸ばしたまま振る時よりスイングに無駄がなくなります
また、肘を伸ばす力(上腕三頭筋の力)が加わるため結果的にスイングスピードが速くなります

次の話をする前に以下の動画をご覧ください
http://www.nhk.or.jp/rika/daijikken/?das_id=D0005110360_00000
0:45~ の部分です

40: 名無しさん@おーぷん 2017/04/16(日)10:22:18 ID:bgq
最短という言葉がありますが
これは最短距離ではなく最短時間だとわたしは考えます
上の動画を見てもらうとわかるように位置エネルギーによる加速を上手く使うには
バットを直線的(黄色の坂)に出すより、ほぼ真下に振り下ろしてそれを横方向に変換(白色の坂)する軌道の方が
ミートポイント(ゴール)に早く、速く到達します

41: 名無しさん@おーぷん 2017/04/16(日)10:24:43 ID:bgq
またこの軌道であれば途中から腰の回転と平行となるため腰の力が上手く伝わりさらにスイングスピードが速くなります
つまりこの軌道こそが良いダウンスイングであると言えるのです

42: 名無しさん@おーぷん 2017/04/16(日)10:30:58 ID:bgq
悪いダウンスイングについてもう一つ
直線的な軌道でミートした後のバットの軌道ですが
そのまま振ると手グリップが腰の位置まで下がります
勢いがついたままそうなると左腕が間接技をくらったような感じになります
この痛みを回避するためにミート後段々スイングを遅くして止めるのですがその時間(距離)が短く
ミートの前からスイングスピードを衰えさせている可能性もあります
また、腕を故障する可能性もあります

43: 名無しさん@おーぷん 2017/04/16(日)10:45:34 ID:bgq
これはレベルに振っても起きる可能性がある事象です
それをスイングを殺さずスイングを終わらせる方法としてハイフィニッシュという技術があります

ミートが終わったあと(右打者の)左脇を開き円を描くように肘を畳みながら手(グリップ)を肩の上まで持って行きます
最終的に左手で上から背中を掻く位置まで持っていくことでスイングを緩める時間を長くし、
関節技がかからないような位置に持っていきます
その途中で右手を離すことで左腕の稼動域を増やしてやる事ができます

このハイフィニッシュこそが良いアッパースイングと言えるのです

44: 名無しさん@おーぷん 2017/04/16(日)10:47:23 ID:Yqr
no title


画像ですまんこけどこれは悪いアッパースイングになりそう?

46: 名無しさん@おーぷん 2017/04/16(日)10:56:17 ID:bgq
>>44
おそらくそれはヒッチという腕を上下させて打つ技術やと思うで

47: 名無しさん@おーぷん 2017/04/16(日)10:59:29 ID:bgq
>>44
申し訳ないけどこれだれやろか?

48: 名無しさん@おーぷん 2017/04/16(日)11:03:40 ID:Z34
>>46
広島の丸みたいなこと?
>>47
アイク・デービスやで

49: 名無しさん@おーぷん 2017/04/16(日)11:37:11 ID:bgq
>>48
https://www.youtube.com/watch?v=_I0lW5M9_Ys


デービスはこれみるとやっぱり下げた後あげてトップをつくってるな

https://www.youtube.com/watch?v=ZN86x1qMXf4


丸もやってるわね(ヤネキ並みの感想)

https://youtu.be/lsU38ZHN6k8?t=358


フルタの解説(ヒッチ)

45: 名無しさん@おーぷん 2017/04/16(日)10:54:44 ID:bgq
no title


私が推奨する理想のスイングは上の絵のように

スイング開始はダウンで加速させ
ミートゾーンをつくれるレベルスイングに変換し
スイングを殺さないフィニッシュのアッパーで〆る

という形になります
https://www.youtube.com/watch?v=HRcixacUnhA


王さんのフォームですがダウンスイングの変わりにバットのヘッドを上手く弧を描いて振り下ろし
レベルでミートしてハイフィニッシュで終えています

現役だと柳田選手がそれに近いです
https://www.youtube.com/watch?v=F87ZXo_Zo18


50: 名無しさん@おーぷん 2017/04/16(日)11:52:38 ID:bgq
とりあえずここまで
質問や指摘あればよろしくおねがいしMazda Zoom-Zoom スタジアム広島

51: 名無しさん@おーぷん 2017/04/16(日)11:54:53 ID:bgq
(すべった気がする・・・)