野球




引用元スレ:いうほど4番に長打力って必要か?
http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1470845865/


1: 名無しさん@おーぷん 2016/08/11(木)01:17:45 ID:GTG
得点圏にランナーいれば単打で得点できるんやし

2: 名無しさん@おーぷん 2016/08/11(木)01:18:08 ID:DUw
西なんとか「せやで」
サブロー「せやせや」

3: 名無しさん@おーぷん 2016/08/11(木)01:19:07 ID:ydG
犠飛打てないやんけ

4: 名無しさん@おーぷん 2016/08/11(木)01:19:12 ID:HsL
得点圏打率が最優先やろ
長打は2、3番か5、6番に欲C

5: 名無しさん@おーぷん 2016/08/11(木)01:19:37 ID:GTG
長打→単打も単打→長打もそう大差ないやろ

7: 名無しさん@おーぷん 2016/08/11(木)01:21:16 ID:GTG
V9巨人も黄金時代西武もいてまえ打線の近鉄も
長打は4番<3番やったやん?

8: 名無しさん@おーぷん 2016/08/11(木)01:25:53 ID:GTG
3番4番というつながりの中で
3番敬遠→4番勝負となる場面なら得点圏にランナーいるやろ?
という事は4番に率高い選手置く事で得点しやすくなると思うんやが

逆に言えば3番にボール気味に勝負する というのが少なくなる
つまり3番に甘い球が増えて3番の成績が向上すると思うんや

28: 名無しさん@おーぷん 2016/08/11(木)01:43:14 ID:uqS
>>26
あぁ打順のつながりの話か、4、5ならよくあるけどそれを3、4でやろうということか

30: 名無しさん@おーぷん 2016/08/11(木)01:45:54 ID:GTG
>>28
せや
特に2番強打者論でもあるけど3番に俊足巧打置く事のもったいなさがあるんやけど
むしろ選手層が薄い所ほどその辺が無駄になるのがアカンと思う

44: 名無しさん@おーぷん 2016/08/11(木)11:00:08 ID:GTG

9: 名無しさん@おーぷん 2016/08/11(木)01:27:21 ID:4BW
イッチは長打のある打者をどこに置きたいんや

11: 名無しさん@おーぷん 2016/08/11(木)01:28:32 ID:GTG
>>9
率残せる強打者なら2番
低打率高長打率な打者なら3番

15: 名無しさん@おーぷん 2016/08/11(木)01:32:31 ID:4BW
>>11
3番ホームラン4番ヒットよりは3番ヒット4番ホームランの方が良くないか?
単純に考えただけやから4番が勝負されないとかは考えてないけど

19: 名無しさん@おーぷん 2016/08/11(木)01:36:33 ID:GTG
>>15
ランナーの有無でも変わってくると思うけど
連打って確率で言えばヒットが出る確率より低いのは絶対なんよね
例えば2死ランナー無しからHR出ればそれだけで1点入るって意味でいえば3番にHRでれば儲けモンちゃう?

21: 名無しさん@おーぷん 2016/08/11(木)01:38:58 ID:4BW
>>19
確かにそういう考えもアリやな

22: 名無しさん@おーぷん 2016/08/11(木)01:39:13 ID:uqS
>>11
えぇ…低打率なら五番やないか?
OPSくっそ高いんやったら三番でもええけど

26: 名無しさん@おーぷん 2016/08/11(木)01:41:21 ID:GTG
>>22
なぜ3番におくかというと
低打率は基本的に甘い球しか打てない
なので>>8のような3→4のつながりが持てると3番の打率も長打も増える事で全体的な得点力が上がると思うんや

10: 名無しさん@おーぷん 2016/08/11(木)01:27:36 ID:GTG
ワイの理想は 
3番松井 4番イチロー 
1・2番は考慮してないけど(戦力的な意味で)

12: 名無しさん@おーぷん 2016/08/11(木)01:28:53 ID:2lv
併殺が少ない中距離打者とか四番に欲しい

14: 名無しさん@おーぷん 2016/08/11(木)01:30:34 ID:GTG
>>12
4番はある意味先頭打者的な要素もってもええと思うんや
1~3が三者凡退なんてざらにあるやろ

13: 名無しさん@おーぷん 2016/08/11(木)01:30:07 ID:KBN
3番に長打が打てる投手が敬遠され
4番は三振し
5番はチャンスに強い短打マンがエラーでサヨナラ


4番って概念がいらない

16: 名無しさん@おーぷん 2016/08/11(木)01:33:01 ID:iZn
4番内川みたいなもんやろ?

17: 名無しさん@おーぷん 2016/08/11(木)01:34:07 ID:I7P
4番強打者じゃなくてもええけど、今鷹打線を見てるとその場合は絶対うしろにホームランバッターいないとあかんなって思うやで

18: 名無しさん@おーぷん 2016/08/11(木)01:34:15 ID:GTG
戦力的に去年のヤクルトなんかは割と理想的にそろってるよな
1番に川端入れて、2番バレ3番恵体4番山田でもええんちゃうかと思ってる

20: 名無しさん@おーぷん 2016/08/11(木)01:37:33 ID:I7P
繋ぐ打線とかいうけど

1番「あああああ(出塁)」
2番「おらあああ(送り)」
3番「あああああああ(ヒット1.3塁)」
4番「ああああああああ(タイムリー+1点)」

相手チーム
4番「ああああああ(HR+1点)」

こんなんしょっちゅうでまじがっくりくるで
せこせことっても1発で同点もしくは逆転

23: 名無しさん@おーぷん 2016/08/11(木)01:39:16 ID:GTG
>>20
1番が2塁から単打で帰ってこれないのは問題あるとおもうけど

25: 名無しさん@おーぷん 2016/08/11(木)01:41:07 ID:I7P
>>23
まぁそらそうやけどこれは一種の例えやと思ってくれ
こんなかんじで必死にせこせこ点取っても1発でそれがひっくり返るのが精神的に重いねん

29: 名無しさん@おーぷん 2016/08/11(木)01:44:14 ID:GTG
>>25
上位打線でHR1本とヒット2本出る確率考えれば後者の方が確率高いと思うんや
>>20では前者は1回にまだ1死1・2塁
後者は2回無死ランナー無しやし

後続?しらん

24: 名無しさん@おーぷん 2016/08/11(木)01:39:56 ID:6Yp
3番に得点圏の強いクラッチヒッター4番にアベレージ型の中距離打者5番に長距離打者の並びすこ

27: 名無しさん@おーぷん 2016/08/11(木)01:41:27 ID:Vxf
1番今岡2番赤星3番金本4番桧山5番アリアス的な感じかな
ちょっと違うか

31: 名無しさん@おーぷん 2016/08/11(木)01:50:48 ID:GTG
>>27
ワイ理論でいくと
赤星→金本→桧山→今岡→アリアスかなあ
桧山→赤星→金本→今岡→アリアスというのも有りかもしれん

32: 名無しさん@おーぷん 2016/08/11(木)01:56:09 ID:6zC
率があって本塁打打てる奴でいいわ

33: 名無しさん@おーぷん 2016/08/11(木)01:59:13 ID:GTG
>>32
そら松井やら山田やらが複数おったら理想やろなあ

34: 名無しさん@おーぷん 2016/08/11(木)04:17:27 ID:mZ0
「つなぎの4番」構想?

36: 名無しさん@おーぷん 2016/08/11(木)08:26:07 ID:GTG
>>34
ちょっと違うんだよなあ
最強打者を3番にするんじゃなくて、3番を最強打者に「する」構想?

35: 名無しさん@おーぷん 2016/08/11(木)04:21:23 ID:sSh
123が優秀ならなんとかなる説

38: 名無しさん@おーぷん 2016/08/11(木)08:32:10 ID:Idh
打線組んだスレだと4番のホームラン数が一番多いのよく見るで
おんj民の中で1番盗塁2番バント3番打率4番ホームラン、この考えは鉄板なんやろ

40: 名無しさん@おーぷん 2016/08/11(木)08:39:37 ID:GTG
別の構想として
2死2塁で4番にチャンスを回すってのも考えた事がある
>>38の2と3を入れ替えた形で
1・2番でどちらか出塁して3番にバントさせる
ただし、この場合5番にもええ打者おらんと敬遠されるだけになるけど
2002年の西武みたいな形

39: 名無しさん@おーぷん 2016/08/11(木)08:33:54 ID:yOt
イッチに同意
おかわりは戻ってきても、もう4番に置くべきではない

42: 名無しさん@おーぷん 2016/08/11(木)08:41:04 ID:bRE
>>39
おかわりは論外だけど浅村よりはメヒア4番の方がわいは怖いで
3番の出塁率が高けりゃ高い程4番は一発が打てる打者の方が理想じゃないか

43: 名無しさん@おーぷん 2016/08/11(木)08:43:36 ID:d6n
4番の1打席目は1回のチャンスか2回の先頭打者やしな
まあ最低限の長打力は必要だが

45: 名無しさん@おーぷん 2016/08/11(木)11:02:18 ID:q7N
広島でいうところのルナとエルドレッドどっちがいい?というのと同じ。

46: 名無しさん@おーぷん 2016/08/11(木)11:07:51 ID:L3v
1番 率高く走れる打者
2番 率高く走れる打者
3番 率高く一発あり走れる打者
4番 率高く一発あり得点圏に強い打者
5番 率高い得点圏に強い打者
6番 一発ある打者
7番 一発ある打者
8番 捕手
9番 打ち気の強い投手

なんとなく理想の打順
4番より上は 四球選べる もあれば望ましい

48: 名無しさん@おーぷん 2016/08/11(木)11:28:48 ID:GTG
>>46
理想を追求するだけなら

1 バリー・ボンズ(26).301 33本 114打点 52盗塁 93四球 出塁率.406 OPS.971
2 バリー・ボンズ(40).362 45本 101打点 232四球 出塁率.609 OPS1.421
3 バリー・ボンズ(38).370 46本 110打点 198四球 出塁率.582 OPS1.381
4 バリー・ボンズ(37).328 73本 137打点 177四球 出塁率.515 OPS1.378
5 バリー・ボンズ(39).341 45本 90打点 148四球 出塁率.529 OPS1.278
6 バリー・ボンズ(29).336 46本 123打点 29盗塁 126四球 出塁率.458 OPS1.135
7 バリー・ボンズ(32).308 42本 129打点 40盗塁 151四球 出塁率.461 OPS1.076
8 バリー・ボンズ(28).311 34本 103打点 39盗塁 127四球 出塁率.456 OPS1.080
9 バリー・ボンズ(34).303 37本 122打点 28盗塁 130四球 出塁率.438 OPS1.047

とかでええんや
問題はそれは無理やから、どう組み合わせれば点捕る確率が高いかとか効率的に点取れるかって話やからなあ

47: 名無しさん@おーぷん 2016/08/11(木)11:08:40 ID:zTV
4番ルナが最適 はっきりわかんだね