baseball-and-bat-art_compressed

引用元スレ:【急募】やきうのルールに自信ニキ
http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1458616502/


1: 名無しさん@おーぷん 2016/03/22(火)12:15:03 ID:SKJ
今日の高校野球みてて思ったんだがサヨナラスクイズって
記録上は○前安になるよな?(投前安とか)

もしここで間違ってファーストに投げた時ってどうなるんだ?
特例で安打?それともアウト(犠打、凡打等)扱い?

投手の投球回ってどーなるんかなと

2: 名無しさん@おーぷん 2016/03/22(火)12:17:40 ID:U73
ホーム投げてもフィルダースチョイスやと思ってたわ

3: 名無しさん@おーぷん 2016/03/22(火)12:24:26 ID:SKJ
選択の余地がないから確か野選にはならないってきいたことあるんだよな。
余地ないのにそっち投げるってどーよって言われると黙るしかないけど。

4: 名無しさん@おーぷん 2016/03/22(火)12:26:56 ID:SKJ
なんとなくスクイズ成功の時点でボールデッドだからファーストアウトにしてもアウトにならない気がしなくもない。ベースどっちが早いか関係なく。

5: 名無しさん@おーぷん 2016/03/22(火)12:28:43 ID:iEW
なんか最近の試合で併殺とらな敗けやのに一塁投げたのあった気がする

6: 名無しさん@おーぷん 2016/03/22(火)12:29:39 ID:U73
まあ確かに野選じゃ守ってる側が可哀想やな
むしろファースト投げた方が野選やな

7: 名無しさん@おーぷん 2016/03/22(火)12:29:47 ID:CJK
http://www.nikkansports.com/baseball/highschool/sensyuken/2014/score/2014081302.html

ニッカンのスコアが正しい(=公式記録)かどうかは分からないけど
これだと最後「二安」になってるな
ベースは踏んで1塁審判はアウトのジャッジをしてるんだが

8: 名無しさん@おーぷん 2016/03/22(火)12:32:56 ID:U73

9: 名無しさん@おーぷん 2016/03/22(火)12:34:14 ID:jmD
これルールブックに書いてないんよな
記録員の解釈次第みたいなとこあるで

10: 名無しさん@おーぷん 2016/03/22(火)12:36:39 ID:SKJ
さすがおまえらすごいな。
上に貼ってくれた試合って併殺必須でファースト投げたやつだっけ?

11: 名無しさん@おーぷん 2016/03/22(火)12:38:08 ID:SKJ
あーやっぱりルールブックないんか。
野球って変なプレーも大体せつめいできるんだが先のはわからんかったからなー。

12: 名無しさん@おーぷん 2016/03/22(火)12:41:18 ID:9cL
ワイはサヨナラとは別に1塁の結果で決まるもんやと思っとった(1塁アウトなら犠打、セーフなら安打)けど、ルール決まっとらんのか

13: 名無しさん@おーぷん 2016/03/22(火)12:43:04 ID:jmD
http://yayazatsudan.seesaa.net/article/418805817.html

こういう事例もあったらしいで

16: 名無しさん@おーぷん 2016/03/22(火)13:09:34 ID:CJK
>>13
これちょっとびっくり

14: 名無しさん@おーぷん 2016/03/22(火)12:50:42 ID:SKJ
13みたいなケースっていちおー考えられるな。
打速が速くて取ってゲッツー狙ってギリギリホーム間に合わなかった。
みたいな。
まぁ際どかったら取るなよだけど。

まー決まってないから解釈次第って感じなのかね。

15: 名無しさん@おーぷん 2016/03/22(火)13:09:16 ID:jmD
10・05『安打』次の場合には安打が記録される。
(f)打球を扱った野手が先行ランナーをアウトにしようと試みたが成功せず、
しかもその打球に対して普通に守備しても1塁でバッターランナーをアウトに
できなかったと記録員が判断した場合。
「付記」本条各項の適用に当たって疑義のあるときは、常にバッターに有利な判定を与える。

17: 名無しさん@おーぷん 2016/03/22(火)13:12:34 ID:jmD
>>15
これを当てはめるとサヨナラの場面の普通の守備ってのは当然本塁送球よな
で、常にバッター有利な判定ってのがあるからヒットが妥当なんちゃうかって思うけどな

18: 名無しさん@おーぷん 2016/03/22(火)19:31:32 ID:nwN
そういう意味だと13はやっぱり誤審なんだな。
ルールブックもたまには読み返さないとなぁ