AS20160205000946_comm


引用元スレ:清原に対する球界関係者以外のコメントを集める
http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1454696391/


1: 名無しさん@おーぷん 2016/02/06(土)03:19:51 ID:dFj
【オフィスキヨハラ(所属事務所)】
詳細については現在捜査機関において事実関係の確認中のため、捜査の進展を待っている状況であり、
大変申し訳ありませんが現時点でのコメントは差し控えさせて頂きたく存じます。
今後改めて皆様にご報告させて頂く所存です。
多くの野球ファンの皆様、球界関係者の皆様、また、これまで清原和博をサポートして頂いた皆様、
その他全ての関係者の皆様に多大なるご迷惑、ご失望、ご心配を
多々おかけしましたことを誠に申し訳なく、深くお詫び申し上げます。

【清原亜希(元妻)】
このたびの報道において、本当にたくさんの方々にご心配とご迷惑をおかけしましたことを
深くお詫び申し上げます。今私にできることは多くありませんが、
まずは親として、大切な子供達を守ることが一番の責任だと思っております。
誠に申し訳ありませんが、どうぞご理解とご配慮を頂けますよう何とぞよろしくお願い申し上げます。

2: 名無しさん@おーぷん 2016/02/06(土)03:21:05 ID:dFj
【徳光和夫】
僕ね、本当にこれちょっとコメントできないですね。差し控えさせていただきたい。
悪ぶろう悪ぶろうとしていた人間が本当にワルになっちゃったってことはある。そんな感じがする。
(桑田の「絶縁された」「逆転ホームラン打って」のコメントを受けて)
そのまま100%素直には受け取れないところが…友情ではあるんだろうけど。
入団の経緯があるから、ここからの確執はそんなに埋められるもんじゃない。

【佐竹雅昭】
(佐々木主浩がメジャーへ移籍した際、清原は)「ようやく対等に喋ってやれる」と話していた。
「どういうこと?」と聞くと、「あいつも5億稼ぐようになったから」と。
これにはカチンときて、「5億も稼げないから俺とは喋れないな」とすごんだ。
あのときから「金で失敗するぞ」と言っていた。
(当時、佐竹と清原は連日飲み歩いていると報道されていたが)
本当にハードなトレーニングをしていた。そこだけはいい男だったと思うので、
あのときのあの気持ちをもう一回呼び戻して、頑張ってきてほしい。

【角川慶子】
(父・角川春樹が薬物使用で逮捕された際のことについて)
どん底の気分だった。有名人が逮捕されるたびにその頃を思い出す。
本人はやっていないと言うからやっていないかもしれない。それは子供でもわからない。

【岩井志麻子】
(孤独さが事件のきっかけの一つになったのでは、という報道を受け)
寂しさは、欲望とか憎しみとかよりも、人を加害者にも被害者にもする。
一番強い人間は、孤独に勝てる人間。

3: 名無しさん@おーぷん 2016/02/06(土)03:23:09 ID:dFj
【おおたわ史絵】
やめなきゃ、やめたい、という気持ちは絶対にあったと思う。
でもやめられなかったのが現実。
(逮捕されたのは)薬物依存から抜け出す最大のチャンス。
逮捕されないと手が切れないぐらい怖い。入院するか、逮捕されるか。
入院だと優しくされちゃうので意外とやめられない。また始めちゃったりする。
逮捕されると自分の中で「地に堕ちる感」がある。それって次に這い上がるための
とても大事なプロセス。ここからが彼の本番ですよ。

【井上公造】
クスリをやっているような様子は微塵もなく、本当に驚いている。
最近、テレビなどで頻繁に顔を見るようになりましたが、クスリのことを弄られたりもしていた。
私の経験から言うと、本当にやっていたのなら番組内で弄ることを嫌がると思うんですよ。
だから、クスリのことは噂か、やっていたけどキッパリやめたのか…と思っていました。
1月は大きな芸能ニュースがあり、スポーツ紙の一面から野球が消えることも多かったけど、
キャンプインして「さあ球春到来だ」という直後の逮捕。本当に許せませんね。

【田代まさし】
かつての自分を見ているようだった。
野球選手であるがゆえにすごくフェアな、クリーンなイメージを
ずっと保っていかなくてはならないことにたぶん疲れていったんだろうなと思う。
本当は「僕もっと弱い人間です」という部分が、すごく大きかったんだろうな。辛かっただろうな。
ずっと野球をやってきて、強いスポーツ精神を持ってしても薬には勝てなかったんだ。
やっぱり彼も普通の人間だったんだ。
(清原が薬物の入手ルートを黙秘していることについて)
売人の名前は誰にも言わない。出所したときに連絡できなくなり、次に頼めなくなるから。
「やめるんだ」という部分が生まれてこないといけないが、彼にはまだ意識の変化がない。

4: 名無しさん@おーぷん 2016/02/06(土)03:25:26 ID:dFj
【武井壮】
(過去に食事に行った店で偶然居合わせて)
知らないうちにお会計も済ませてご馳走してくださったくらい優しい方。
その頃は精神的にしんどかったみたいで、
「俺が清原和博じゃなかったらこんなしんどい思いをすることはなかった」というようなことも言っていた。
周りに清原さんに厳しく言ってあげられる人がいなかったんじゃないか、と感じました。
アスリートは苦しいことに耐えるプロ、そこから光を見出すプロですから、
こういうことをしてしまうと社会的には想像以上に影響が大きい。

【坂上忍】
もう言い訳のきかないこと。
いくら大物でも、いまどき1人じゃテレビに出られない。まわりの人があってのこと。
この裏切り行為は、現場にいた人はやってられない。
(清原と共演した際に刺青を見て)結構な代物だった。ちょっとオシャレで、面積的にはビックリするぐらい。
(刺青を入れながら球界復帰を目指すという清原は)矛盾してるんだよね。
球界に対する恩義を考えてもいい年齢。にも関わらず両方ほしがるというのは、ちょっと考え方が違う。
刺青と高校野球の監督、覚醒剤と子供に会いたいという気持ち。
選択の順序が、刺青じゃなくて高校野球の監督を先に目指していたら、
子供に会いたいのを先に目指していたら、こんなことにはならなかったんじゃないか。なんかやるせなくなる。

【東国原英夫】
(番組で、刺青を入れながら高校野球の監督を目指すという清原がその矛盾を指摘され
 「あの(逮捕歴のある)東国原さんでも知事になれたんですよ」と返したことについて)
私ね、凍りつきましたよ。「あの」ですよ。
そのときは、1つの例として目標にしてくれているのかなと。嬉しかった。頑張れ、と思った。
やっていないといろんなメディアで公言していた。それでやっていた。裏切られた。
(お遍路に行くなど)反省とか、やめたいとの葛藤があったのでは。取調べにちゃんと正直に答え、復帰してほしい。

6: 名無しさん@おーぷん 2016/02/06(土)03:28:13 ID:dFj
【松村邦洋】
同い年でヒーロー。僕の中ではPLで四番を打って、こんなすごい人と年が一緒で憧れだった。
昭和42年は「KK世代」。聞かれれば清原・桑田世代と言う。僕らの世代の代表。
噂であってほしいと思っていたけど、悔しい。夢であってほしい。
復活するもんだと思っていたのに、悔しくて仕方ない。
孤独だったのかな。いろいろ不安だったのかな。でも、人間としてダメなこと。
15歳のときからずっと見てたけど、一番の憧れだったけど、本当に悔しい。悔しいです。

【宮迫博之】
悲しくて悲しくて仕方ない。

【久本雅美・柴田理恵】
(ワハハ本舗の舞台PRイベントで)
そんなことしなくても、公演を見てくれれば嫌なことも忘れるのに。
こんなバカがこんなに一生懸命に生きているんだと思えて、少し人生が楽になったかも。
こんな人たちが生きていけるんだと思える集団ですから、見てくれればよかった。

【岡村隆史】
(故・土橋正幸氏と一悶着あるなどあまりソリが合わない人が多い野球関係者の中で、
 若手時代に会った清原には好印象を抱いていた)
こういうことになるんですね。疑惑みたいなのはありましたけど。
業界内ではまことしやかに「いつ捕まってもおかしくないらしい」という噂も流れてました。
注射器とか持ってたんでしょ。そんなことあるんかなと。
ここしかないというところにバッと警察も飛び込んで行ったんでしょうけど。

7: 名無しさん@おーぷん 2016/02/06(土)03:30:57 ID:dFj
【舘ひろし】
残念だとしか言いようがない。彼は子供達の夢ですからね。

【神田正輝】
どうしてかな、と思う。間違いは正せば、いつかは、またね。
でも、いけないことはやっちゃいけない。

【梅沢富美男】
何回か仕事で一緒になった。礼儀正しいし、きちんと上の人に挨拶できる。
すごい素質があるのに、なんでこんなことをしなきゃならない。
芸能人とか政治家が(芋づる式に捕まるのではと)報道されているが、
この際だから全部膿を出しちゃえ。捕まればいい。こんなことはダメ。覚醒剤なんかやっちゃ絶対ダメ。

【カンニング竹山】
(更生施設「ダルク」への長期取材経験を踏まえ)
1回でも覚醒剤やってしまうと病気になるんです。死ぬまでなかなか治らない。
治すためにはどうするかというと、皆さんおっしゃいましたが1人じゃ絶対治らない。
気持ちの問題で根性で治せると思うけど、
絶対に無理だって皆さんおっしゃる。どうにもならない。病気だから。
力添えしてくれますから、一生懸命闘っていく生活をしないとダメです。

8: 名無しさん@おーぷん 2016/02/06(土)03:31:37 ID:dFj
【片岡鶴太郎】
(プロボクサー・和気慎吾のセコンドを務めることを発表する会見で)
スポーツ紙は今大変ですね。和気はシャブよりジャブですから。
彼とは4年前にそば屋で一緒になったことがある。シャブよりそばを打たせればよかった。

【リトル清原】
ただただ残念に思うし、驚いています。
清原さんが築いた偉大な功績は本物で、
その栄光の野球人清原さんはいつまでも僕の憧れですし、感謝してます。
罪を償ってもらって復活を待ちたいです。
芸風を変えることはない。今後もやり続けます。
(今回の件については)パロディなどには絶対しない。

【プリティ長嶋】
以前から噂はあったが真実だったとは。
リトルの仕事はどうなるのか心配です。

【はなわ】
清原選手が…残念だ。俺の名曲である「実話」ももう歌えないのかなあ。
しかしこうなるとリトル清原君が気になる。
またみんなでプロ野球スーパースターものまねをやれる日が来ることを願います。

9: 名無しさん@おーぷん 2016/02/06(土)03:33:39 ID:dFj
【テリー伊藤】
豪快に見えるがナイーブな面もあり、人目を気にしていつも同じ店で食事していた。
息子に対して、離れていても良い父親でいたいという想いは彼の中であったと思う。
にもかかわらず一番しちゃいけないことをした。

【前園真聖】
ちやほやされる時はされる。寄ってくる人は多い。
困ったときに助けてくれる人がいなかったのが残念。
楽なほうに逃げてしまったという印象がある。

【杉山愛】
ご家族もいて、ファンもいて、そういった人たちを裏切るっていうことを考えたら
手を出さないっていう選択にどうしてならなかったのかな、と。
1回やめている時期を見てみると、やはりまた弱さが出てきてしまって、手をつけてしまったのかな。

【武藤敬司】
残念ですね。プロレスでは5秒以内の反則は許されるが、人生の反則は許されない。

10: 名無しさん@おーぷん 2016/02/06(土)03:34:41 ID:dFj
【尾木直樹(教育評論家)】
中国では薬物所持だけでも極刑、それほど薬物は個人も、国の土台をも揺るがす大問題。
警察が2年間も執念深く内偵を続け、注射器を手にした現場を押さえるという大変な苦労をしたのは、
それだけ「有名人」の薬物が果たす社会的、子供への教育的影響力の大きさを熟知しているからではないでしょうか。
完全な立ち直りを期待したいです。これを機にスポーツ、芸能界から一切の薬物を絶ちたいですね。

【森本敏(軍事評論家)】
現役時代にやっていたとは思いたくない。
現役を退くと寂しくなるんです。そこで、少し慢心、驕り、甘えがあったと。そう思いたくもないですが。

【植草貞夫(元アナウンサー、85年夏の甲子園でPL-宇部商の実況を担当)】
残念で寂しく、悲しい気持ちです。
(以前番組で対談した際)お子さんへの愛情や現場復帰の夢を語り、
あの実況についても「単なるホームランを凄いホームランにしてくださいました」と言ってくれたのに。

【籾井勝人(NHK会長)】
野球賭博もそうだったが言語道断。悲しい。
大スターが、やめた後とはいえああいうことをやっているのは本当に残念。
少年達の夢や憧れを打ち砕くことではないかと思う。
アメリカでは、有名選手がエイズにかかると、発表しますね。
それぐらいスポーツ選手は名声と立場を重要視されている。

12: 名無しさん@おーぷん 2016/02/06(土)03:35:29 ID:dFj
【安倍晋三(内閣総理大臣)】
かつては子供たちのヒーローだった清原氏がこうした形で逮捕されたことは大変残念なこと。
高校時代から大変な活躍をしていた。一度、私も甲子園の決勝で私の地元の高校がPL学園と当たり敗れた。
そのときからの大活躍を見て、多くの青少年が胸躍らせる思いだったのではないか。
政府として薬物依存対策にしっかりと取り組む。

【菅義偉(内閣官房長官)】
薬物の乱用は本人の身体や心の健康を蝕むだけでなく、
犯罪誘発や家庭崩壊など身近な人や社会に与える影響が極めて大きい。
薬物乱用防止対策の強化、国際的な連携、協力の推進など
総合的な対策を推進している。今後も楽物乱用の根絶に向け徹底していきたい。

【加藤勝信(一億総活躍担当大臣)】
野球選手として活躍した時期をよく覚えている。薬物で逮捕されたことは大変残念なことだ。
薬物乱用に対して問題点などを含めてしっかりと広報、啓発に努めていいきたい。

【柴山昌彦(首相補佐官)】
長年のファンとして信じたくないニュース。

13: 名無しさん@おーぷん 2016/02/06(土)03:36:13 ID:dFj
【岡田克也(民主党代表)】
実績のある、存在感のある選手だったので極めて残念だ。
素直にお話しになって罪に服してほしい。子供達の夢を壊さないでもらいたい。

【細野豪志(民主党政調会長)】
われわれの世代の大スター。本当に残念。
巨人を倒したときの涙は忘れがたい。試合中に涙を流し、セカンドの辻に慰められていたあの姿。
弱さを併せ持つ大スターだった。それにしても残念。

【金高雅仁(警察庁長官)】
著名なスポーツ選手らによる薬物犯罪は社会に与える影響が大きく。
特に青少年への悪影響が懸念される。取締りを徹底し、
社会全体に薬物乱用を拒絶する意識が一層高まるよう啓発活動に努めたい。

【竹田恒和(JOC会長)】
現役の選手ではなく、五輪の種目決定に影響するとは思っていない。

15: 名無しさん@おーぷん 2016/02/06(土)03:37:05 ID:dFj
【葛西紀明(レジェンド)】
特にないです。

【ねば~る君】
ちょっと分かんないだけど、人生、ネバーギブアップねば~。

17: 名無しさん@おーぷん 2016/02/06(土)03:56:22 ID:2wF
佐竹がキレてんのがいい

18: 名無しさん@おーぷん 2016/02/06(土)04:51:57 ID:HYF
田代の最後の方で納得した