20080407232013


引用元スレ:暇だし簡単にセイバーメトリクスをまとめてみる
http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1447815264/


part1はこちら
http://absurd.blogo.jp/archives/46039310.html

29: 名無しさん@おーぷん 2015/11/18(水)12:19:18 ID:XvW
・DIPS
「投手自身でコントロールできる部門」奪三振、与四球、被本塁打で投手を評価する手法。

30: 名無しさん@おーぷん 2015/11/18(水)12:23:28 ID:XvW
・RSAA
RSAA = (リーグ失点率-失点率)/9×投球回
リーグ平均の失点率と個人の失点率を比較し、リーグ平均に比べどれくらいの失点を防いでいる(取られている)かを見る指標。プラスであればあるほど優秀とされる。

31: 名無しさん@おーぷん 2015/11/18(水)12:25:20 ID:XvW
ちょっと昼飯食ってくるやで~

33: 名無しさん@おーぷん 2015/11/18(水)12:28:30 ID:C1t
前から疑問やったけど、守備率以外の守備指標ってどうやって測ってるんや
いちいち映像から、野手が定位置から動いた距離とか打球の速さとか計測してるんか?
wikiの守備防御点の項目みたらそんな風に書いてあるけど

>>31
のんびり待ってるで

32: 名無しさん@おーぷん 2015/11/18(水)12:26:34 ID:oFu
了解やで

34: 名無しさん@おーぷん 2015/11/18(水)12:36:20 ID:oFu
せやで
せやから専門の機関くらいしかやってない

35: 名無しさん@おーぷん 2015/11/18(水)12:39:17 ID:C1t
>>34
ほーん。専門の機関さんも大変なんやな

36: 名無しさん@おーぷん 2015/11/18(水)12:39:50 ID:Ni2
守備指標で素人でも測れるのは守備率と盗塁阻止率くらいやろ
あとは補殺刺殺エラー数を見るしかない

37: 名無しさん@おーぷん 2015/11/18(水)12:42:59 ID:oFu
打撃指標もそのうち
-今の打球は平均的な守備能力を持った野手なら捕れなかったはずだから安打として記録-
みたいなことになっていくのかね

38: 名無しさん@おーぷん 2015/11/18(水)12:45:20 ID:ps2
統計分析はおもろいけど、
セイバーメトリクスは全体的に相関関係の話ばっかりで
因果関係を軽視してるふうなのがなんか好きくない

39: 名無しさん@おーぷん 2015/11/18(水)12:46:26 ID:C1t
>>38
そのへんまで考えるなら、「まあセイバーも指標の一つでしかないし」
みたいな話になるやろな

40: 名無しさん@おーぷん 2015/11/18(水)12:51:36 ID:kyJ
昨日サッカーの公式試合で選手がGPS、加速度センサーを身につけることが許可されたけど
野球もそのうち導入されるかも
FIELDf/xみたいなカメラをたくさん設置するシステムよりはずっと安上がりらしい

41: 名無しさん@おーぷん 2015/11/18(水)12:58:15 ID:BUN
>>40
へーそうなんや、面白いなそれ
サッカーやと走行距離、トップスピード、ポジショニングとかがわかるんかな
野球なら守備のポジショニング、ベースランニングの速さとかかな?

42: 名無しさん@おーぷん 2015/11/18(水)12:59:39 ID:sCq
10万ドルポンッ!

43: 名無しさん@おーぷん 2015/11/18(水)13:26:36 ID:XvW
すまんな後少しやで
・NOI
NOI=(出塁率+長打率÷3)×1000
出塁率の価値を3倍にしたOPS。
450以上ならば平均的な打者、550以上ならば主力級の打者、600以上ならば一流打者となる。

44: 名無しさん@おーぷん 2015/11/18(水)13:27:15 ID:XvW
・AB/HR
AB/HR=打数/本塁打
1本塁打を記録するまでに掛かる打数

64: 名無しさん@おーぷん 2015/11/18(水)15:49:02 ID:Ni2
>>44
これは本塁打率とは違うんか?

65: 名無しさん@おーぷん 2015/11/18(水)16:15:31 ID:3cK
>>64
同じ

66: 名無しさん@おーぷん 2015/11/18(水)19:33:17 ID:Ni2
>>65
サンガツ

45: 名無しさん@おーぷん 2015/11/18(水)13:33:59 ID:JDo
当然wOBA系列もやってくれるんやろ?

46: 名無しさん@おーぷん 2015/11/18(水)13:38:55 ID:XvW
>>45
触りだけやで
・wOBA
wOBA=(0.69×(四球-故意四球)+0.73×死球+0.92×失策出塁+0.87×単打+1.29×二塁打+1.74×三塁打+2.07×本塁打)/(打数+四球-故意四球+死球+犠飛)
対象の打者が打席あたりにどれだけチームの得点増に貢献する打撃をしているかを評価する指標。

47: 名無しさん@おーぷん 2015/11/18(水)13:40:20 ID:XvW
・SecA
SecA=(塁打数 - 安打 + 四球 + 盗塁 - 盗塁失敗)/ 打数
打率から長打の要素を抽出したもの。
.500以上なら一流。

48: 名無しさん@おーぷん 2015/11/18(水)13:41:32 ID:Uav
よくBABIってるみたいなの聞くんやけど
あれどういう意味や?

50: 名無しさん@おーぷん 2015/11/18(水)13:43:43 ID:XvW
>>48
>>4のことやで

58: 名無しさん@おーぷん 2015/11/18(水)14:16:25 ID:Uav
>>50
これは数値がどうならええんや?

59: 名無しさん@おーぷん 2015/11/18(水)14:21:39 ID:oFu
>>58
大きいほうがええんやで
普通の打率と同じように考えればok

60: 名無しさん@おーぷん 2015/11/18(水)14:34:55 ID:BG0
>>59
じゃあ被BABIPってのは小さい方がええの?
BABIってるって投手に使われてるイメージやったけど、それは防御率が悪くても被BABIPは小さいから大丈夫とかそういうこと?

62: 名無しさん@おーぷん 2015/11/18(水)14:44:11 ID:PMp
>>60
小さいと運がいいが投球スタイルで高め低めにでやすいとかあるはず

49: 名無しさん@おーぷん 2015/11/18(水)13:43:02 ID:XvW
・PS
PS=(本塁打×盗塁×2)/(本塁打+盗塁)
パワー・機動力を兼ね揃えた選手かを見るための指標。

52: 名無しさん@おーぷん 2015/11/18(水)13:46:19 ID:J7q
>>49
片岡式本塁打数みたいな指標やな

51: 名無しさん@おーぷん 2015/11/18(水)13:45:17 ID:XvW
これで最後やほなまた
・Win Shares(ウィン・シェア)
選手がチームの勝利にどれだけ貢献したかを算出した指標。数字の基になるのは、打撃・投球・守備などをチームの得点・失点への働きに換算した値。
30を超えるような活躍ならMVPレベル、投手では20を超えると超一流とされる。

54: 名無しさん@おーぷん 2015/11/18(水)13:47:26 ID:oFu
乙やで~

55: 名無しさん@おーぷん 2015/11/18(水)13:48:33 ID:J7q
乙やで
UZRは集計してる機関ごとに数値にばらつきがあるから
一つのデータだけではなく複数のデータを参照することを推奨するで

56: 名無しさん@おーぷん 2015/11/18(水)13:50:48 ID:JDo
>>55
バラつきも多少あるけど一番影響でかいのは平均をリーグで分けるか分けないかの差やろな

57: 名無しさん@おーぷん 2015/11/18(水)13:58:43 ID:3cK
UBRは?

61: 名無しさん@おーぷん 2015/11/18(水)14:38:56 ID:x3Y
UZRって守備率じゃなくて守備得点だろ

63: 名無しさん@おーぷん 2015/11/18(水)14:54:13 ID:a3K
セイバーは優秀な指標だけど、たまにいる神格視するやつなんなんやろな