bb8b36f5fff1ed18ad877fab734553ef


引用元スレ:暇だし簡単にセイバーメトリクスをまとめてみる
http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1447815264/


1: 名無しさん@おーぷん 2015/11/18(水)11:54:24 ID:XvW
ほないくで

2: 名無しさん@おーぷん 2015/11/18(水)11:54:46 ID:XvW
・OPS
OPS=出塁率+長打率
一般にOPSが.800を超えれば一流、.900を超えるとオールスター級の優秀な打者、1.000を超えると球界を代表する強打者とされている。

19: 名無しさん@おーぷん 2015/11/18(水)12:07:08 ID:ZhT
>>2
>一般にOPSが.800を超えれば一流、.900を超えるとオールスター級の優秀な打者、1.000を超えると球界を代表する強打者とされている。
これ納得いかねーな
2004年なんて平均がほぼ.800だったのに
逆に平均が.700以下の違反球時代ならかなり優秀だけど

24: 名無しさん@おーぷん 2015/11/18(水)12:10:14 ID:NmQ
>>19
一般にって書いてあるやろ

25: 名無しさん@おーぷん 2015/11/18(水)12:12:13 ID:gWP
>>19
平均OPSを基準に+.100で一流にしたらいい、てことか?

4: 名無しさん@おーぷん 2015/11/18(水)11:55:14 ID:XvW
・BABIP
BABIP=(安打数-本塁打数)/(打数+犠飛-本塁打-三振)  ※分母に犠打を加える等バリエーションあり
本塁打以外でフィールドに飛んだ打球の安打になる割合。

5: 名無しさん@おーぷん 2015/11/18(水)11:55:45 ID:XvW
・BB/K
BB/K=四球/三振
四球と三振の割合から打者の選球眼を見る指標。

6: 名無しさん@おーぷん 2015/11/18(水)11:55:54 ID:V0y
これはにわかのワイに優しいスレ

10: 名無しさん@おーぷん 2015/11/18(水)11:57:35 ID:XvW
>>6
セイバー分かるとデータ漁りが楽しいで

8: 名無しさん@おーぷん 2015/11/18(水)11:56:35 ID:XvW
・IsoD
IsoD=出塁率ー打率
出塁率から打率を減算した数値で、「四死球によってどの程度出塁したか」を測れる四死球占有率である。評価基準は0.07から0.08あれば合格点、0.1越えならその分野では一流と言われている。

9: 名無しさん@おーぷん 2015/11/18(水)11:57:04 ID:QYs
メイトリクス?

11: 名無しさん@おーぷん 2015/11/18(水)11:58:02 ID:XvW
・QS
先発投手が6イニング以上を投げ、かつ自責点を3以内に抑えたときに記録される。結果的にどれだけ試合を作れたかを表す指標。

12: 名無しさん@おーぷん 2015/11/18(水)11:59:11 ID:XvW
・HQS
先発投手が7投球回以上を投げ、かつ自責点を2以内に抑えたときに記録される。

13: 名無しさん@おーぷん 2015/11/18(水)11:59:30 ID:JDo
QSってホンマにセイバー指標なんかなぁ?
あれ確か統計とか合理的根拠とかなかったやろ

14: 名無しさん@おーぷん 2015/11/18(水)12:00:38 ID:XvW
・WHIP
「投球回あたり与四球・被安打数合計」
WHIP=(安打+四球)/回数
1イニングあたり何人の走者を出したかを表す。
一般に先発投手であれば1.00未満なら球界を代表するエースとされ、1.20未満ならエース級、逆に1.40を上回ると問題であると言われている。

15: 名無しさん@おーぷん 2015/11/18(水)12:00:52 ID:iCL
アルファベットは大体セイバーに見えるワイにわか

17: 名無しさん@おーぷん 2015/11/18(水)12:03:03 ID:JDo
>>15
RBI、OBP(ニッコリ)

18: 名無しさん@おーぷん 2015/11/18(水)12:04:13 ID:Ni2
>>15
ちょっと前にPLOBの文字を見てセイバーかなと思ったことを思い出した

22: 名無し 2015/11/18(水)12:08:40 ID:D2B
>>15
ROB「「「おっそうだな」」」

16: 名無しさん@おーぷん 2015/11/18(水)12:02:11 ID:XvW
・FIP
FIP=(被本塁打*13+(与四球+与死球-敬遠四球)*3-奪三振*2)/投球回数+3.12
野手による影響を受けない結果(被本塁打、三振、四死球など)のみで投手の能力を評価した指標。

21: 名無しさん@おーぷん 2015/11/18(水)12:08:13 ID:XvW
・LOB%
LOB% = (安打+四死球-得点) / (安打+四死球-1.4*本塁打)
出塁した走者に得点を許さなかった割合。

23: 名無しさん@おーぷん 2015/11/18(水)12:09:50 ID:XvW
・被BAPIP
被BAPIP=(安打-本塁打)÷(打数+犠打+犠飛-本塁打-奪三振)
バットに当てられてフェアゾーンのうち、ヒットになった打球の割合。

26: 名無しさん@おーぷん 2015/11/18(水)12:14:29 ID:XvW
・UZR (守備率)
ゾーンの難易度と安打になった場合の影響を考慮し、さらに内野手の併殺能力、外野手の肩の影響を加え、総合的に選手の守備力を評価。

27: 名無しさん@おーぷん 2015/11/18(水)12:15:35 ID:XvW
>>26
ちな今年のGG賞でも話題になった指標やで